何を持っていけばいいやらあまりわからず、なんやかんや持たずにいる方も多いと思います。
筆者の持っていく内容を簡単にですがご紹介したいと思います。
リスト
・絆創膏 大小5枚〜
・消毒液
・ピンセット 大小1ずつ
・市販の解熱鎮痛剤 10錠〜
・市販の漢方胃腸薬 5包〜
・テーピング25mm 1巻
・包帯 1巻
・ハサミ
・ダクトテープ 1巻
・綿棒 数本
・エマージェンシーシート
割と多いように見えますが、コンパクトに持って行けます。
あまり非常事態に直面したこともないため、一番使うのは偏頭痛持ちの強い味方、ロキソニンです。
消毒液は最初入ってなかったのですが、擦りむいた時に意外と傷を引きずったので、最初のケアは大事と思い、入れました。
また、常に何も混ぜていないただの水は500mlほど使わないように持っています。傷口を洗ったりする際に使えるからです。
ピンセットは、木を掴みながら登りたい時に、木のささくれが刺さったら嫌だなと思い、加えました。
ダクトテープは、とにかくなんでも道具の応急処置に使えるかと思い、入れています。
写真のノースフェイスのファーストエイドキットケース、小分けが効いて非常に使いやすいと思います。
これの上から更に防水スタッフバッグに入れれば完璧ですね。
いかがでしたでしょうか。自分の安全はもちろん、誰かと行った時に助けてあげられないと無力を感じたりもするものです。
自分は危ない目にあうようなところに行かないからいいや、ではなく、他人のためにもなるものだと考え、携行してみるのはいかがでしょう。