皆さんおはようございます。
昨夜はカミナリ、停電と大変だった方もおられるかと思います。
山もアウトドアシーンも、雷は怖い、いったいどうすればよい?
そんな疑問を時々お客様から伺うことがあります。
危ないのは、開けたところ、山の稜線、尾根、樹の下などと言われています。
樹の下がダメならどこへ逃げればいいの?テントは?自然にそう思いますよね。
避難場所は、屋内や車の中がベストですが、山小屋から出たら、次の山小屋ばでは遠い。。。
そんな時、保護範囲って言われるところを目指すのですが、
保護範囲
高さ4m以上20m以下の高い物から、4m離れ
高い物のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲
つまり、、、樹から4m位はなれてしゃがむとベターかと思います。
尾根なら谷側にすこし降りてしゃがむということになりますが、険しい地形は難しい。
そうならないように、事前に天気を読むことも、大事です。
現場では、昔から、ラジオに雑音が入るのが頻繁とか、暑いのに、急に冷たい空気が降りてくる感じが、雷の危険を察知するのに言われてきました。
逃げ場のない岩場の縦走やエスケープルートのないコースは、雷が連日続いているときは危険になります。無理のない計画を考えましょう。
テントの場合、保護範囲に入りませんので、山小屋が近ければ避難、もしくは、張る場所を変えたり、そのときのベターを探しましょう。
急な雷雨は、雨具の着る暇もないこともあります。
ここで着ておいた方がいいかな?そんな相談も同行者として下さいね。
雨具はザックの出しやすいところに入れておきましょう!雨蓋は重くなるとダメなので、雨蓋に挟んでおいたり、上の方に入れたり、ハイドレーションを納める背面近くの場所も良いかとおもいます。
まだしっかりした雨具がない方、大事な山の制服!!です。
1日中歩くような時は、耐水圧や目止め処理のしっかりした、アウトドアの本物の雨具をご用意して下さいね!
好日山荘池袋西口店はしっかりした雨具のご相談大歓迎です!!
人気のアークテリクスやパタゴニア、ファイントラック、今なら夏山応援フェアで10%ご還元
さらに、ノースフェイスやミレーはレディースDAYで5%引き!!
本日は木曜日!好日山荘レディースデー
好日山荘会員の女性は、定価商品が5%オフ!
※クリアランス品、特価品、一部ブランドは対象外
※他の割引との併用はできません
《お問合せ》
好日山荘 池袋西口店 〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル1.2F
Tel: (03)5958-4315
Open: 11:00~20:00
follow me!
インスタグラムでは動画もUPしています!
ツイッターでは入荷速報などをUPしています!
人気商品の入荷情報をいち早くゲットしたい方はフォローをオススメします!