御在所岳の2ルンゼ奥又にアイスクライミングに行ってきました!
詳しい様子は登山レポートをご覧いただくとして、今日は御在所岳で出来るアイスクライミングについて書いてみようと思います。
鈴鹿山脈・御在所岳は標高1200m程度ながらアイスクライミングが出来る数少ない山。
壁が北面であることや日本海側の気候に近いこともあり、年明け~2月下旬ごろまでアイスクライミングを楽しむ事が出来ます。
登れる場所は藤内壁の1~3ルンゼと前尾根の北側に位置するαルンゼなどが定番。
難易度的にはαルンゼ≦3ルンゼ<2ルンゼ奥又<1ルンゼ中又 の順になります。
1ルンゼ中又は岩の上に氷が発達するので、氷結しても降雨で一気に溶けたりとシーズンによっては中々チャンスをつかむのが難しいです。
ちなみに今シーズンはほとんどつながってません。
(2/4の1ルンゼ中又。まだまだ登れる厚さではないです。)
ある程度氷が発達すると登れます。
初めての方にオススメなのは山頂近くにある3ルンゼ。
傾斜も緩く、各ルンゼの中で一番長い時期登れます。
アプローチはバリエーションルートである藤内沢を詰めるか、山頂から降りて取りつくかの2パターン。
氷を登ることだけに集中するならロープウェーで山頂まで行って、降りて取りつく方がいいでしょう。
3ルンゼはまだ割と氷が厚い方なので、17センチのスクリューが使えますが、他のルンゼは氷が薄いことが多いので10~13センチの短いスクリューがそれなりに必要です。
ちなみに各ルンゼでは飽き足らない上級者には前尾根や中尾根、中又などでのミックスクライミングをオススメします。
雪を払って岩をガリガリ、身体をズリズリ。アドレナリンがドバドバ出ちゃうクライミングが楽しめます。
そんなマニアックな話はさておき、御在所は初級者からエキスパートまで楽しめる懐の広い山。
クライミングだけでなく、登山道はどんな感じ?アイゼンはどんなのがいる?など何でもお気軽にご相談ください!
----------------------------------------
好日山荘 公式アプリ
好日山荘 春日井店 公式アカウント
ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!
ぜひフォローしてくださいね♪