2015年11月 6日 (金)

ダウンジャケットの季節が来ました!

先日、東京でも『木枯らし1号』が観測されました。

これから、どんどん寒くなってくると、山でも街でもダウンジャケットが活躍します。

そこで、ダウンジャケットについて少しお話ししたいと思います。

Kimg

ダウンジャケットは軽くて暖かくてアウトドアにはとても便利なウェアです。

なぜ暖かいのかというと…

“良質な水鳥の羽毛が空気を貯め温まることで保温性をキープしてくれる”

“暖かい空気をたっぷり貯めこむ為にダウンとフェザー(羽)を混入しロフト(かさ高)を稼いでいる”

(商品のタグに“ダウン○○%フェザー○○%”と書かれたりしていますね)

ここまでは皆さんもご存知ですよね?

アウトドア用のダウンジャケットは軽量・コンパクト化の為に表地に薄~いナイロン生地を使用しています。

その為、生地の表面や縫い目から羽毛が飛び出てくることがあります。

高性能なダウンジャケットほど薄い生地・良質な羽毛を使っているので、どうしても飛び出てきてしまうのです。

寝袋などのダウン製品の宿命と言ってもいいくらいです。

Kimg2563

しばらく使っていると羽毛の状態が落ち着き飛び出にくくなるのですが、それでも精神衛生上よろしくないですよね。

そんな時はダウンジャケットをぎゅーっと握りつぶしてみて下さい。

何回かやるとフェザーの根が折れ、羽毛が飛び出にくくなります。

その後、防水スプレーをまんべんなく吹きかけるとさらにGOOD!

羽の飛び出しにお悩みの方はぜひ一度お試しください。written by 中村