2016年2月

2016年2月24日 (水)

もうすぐ春ですね。

「冬は山はお休み」という方には待望の季節の到来です。

Kimg2796 

アウトドアクッキングをするにはもってこいの季節です。

ちょうど話題のお鍋も入荷しましたのでご紹介します。

Kimg2798

シートゥーサミットのX-POTです。

真ん中が展開状態、左が収納状態です。非常に薄くなります。右は容量が小さいX-POTです。

従来はスタックをしてやんやと誤魔化してきたお鍋ですが、これだけ薄く畳めれば、もう帰りに汚れたお鍋に他のものを入れて持ち帰らなくても良くなります。ワクワクしませんか。

絶賛ディスプレイ中ですので是非、見にいらして下さい。


 

また、こちらのアイテムもオススメしております。

Kimg2797

アミノバイタルとA2Careです。

 

アミノバイタルは、筋肉痛予防や、ヒザのガクガク予防にもってこいのサプリです。

効きます。(個人的な感想です)

特に顆粒タイプは、一度使うと無いと不安になってしまうくらいです。

 

そしてもう一つがA2Care。こちらは除菌・消臭スプレーです。

洗えないザックの背面に吹くことが多いのですが、従来品より効果が高いように思います。

人体に悪影響を及ぼさない(主成分が水の成分に非常に近い)ものなので、どこでもなんにでも、安心して使えるのがポイントが高いです。匂い系が苦手な私でも、無臭なので助かっています。

 

いかがでしたでしょうか。春を先取りできるアイテム、一緒に考えてみませんか?


written by 中村

2016年2月18日 (木)

こんにちは。

登山靴の靴ひも、予備は携行されていますでしょうか?

まずそうそう切れてしまうことはない靴ひもですが、ザックに入れてもほとんど荷物にならないものです。エマージェンシー用に忍ばせておくのは大いにアリでしょう。用途は様々です。

※ちなみに当店で売っている靴ひもは、すべて2本セットになっております。

まずは、チラっとお持ちの靴の靴ひもを見て下さい。登山靴を買ってから靴ひもを替えたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Kimg2785_2少し黄色みがかっているのがお分かり頂けるでしょうか。摩擦でツルツルになっています。

靴ひもの替え時サインとして特に注目したいのは、フックにかかる部分やループに通っている部分です。摩耗してツルツル、もしくはケバケバになっていませんでしょうか。ひもが緩む原因になります。

そして携行する意味ですが、様々考えられます。

①上記のような替え時のサインを見逃して山に入ってしまった時、現地で即座に付け替えることが出来れば安心して歩けます。

②ザックのメインジップが故障して閉まらなくなった時、ぐるぐる巻いて閉じることができます。

③靴のソールがボロッと剥がれてしまった時、固定するために使うことができます。

④テントで天井にかけるひもとして使うことができます。ヘッドランプ等をぶら下げておくのに使えます。

等々。

応急的な用途としては、取り出さなくて済むのがベストですが、そのうちやってくる替え時のために、ついで買いしておいて損なしです。

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、雪山へおでかけの場合は、靴ひもを付け替えておくことをオススメします。

冬靴は結構被ることが多いので、靴ひもを替えて個性を出しておきましょう。

written by 中村

続きを読む »
2016年2月10日 (水)

カリマーからリニューアル品が届きました。

Kimg2768 
軽量で日帰りから小屋一泊にちょうどいいランクス28。

今回はその変更点を探っていきます。

 

チェックポイントその① 正面ポケット

 まず気づくのが、正面のポケットの変更です。

縦開きのポケットからメッシュポケットになり、バンジーコードも追加されました。ランクス28は薄い生地を採用しているので、パッキングの安定性の確保に一役買ってくれそうなバンジーコードの追加はうれしいところです。

 

チェックポイントその② 背面長サイズ

以前のモデルは背面長サイズが43cmオンリーでしたが、リニューアル後はtype1(42cm)とtype2(47cm)の二種類になりました。

Kimg2769 ※左がtype2、右がtype1。ショルダーハーネスの付け根の位置が違いますね。

チェックポイントその③ 背面フレーム

背面にフレームが入りました。リッジのシリーズでおなじみだった、曲げられるタイプのフレームです。

これによって、個人個人に非常に合わせやすく、フィット感が増したのと、パッキング崩れがしにくく、重たい荷物への対応度が向上しています。

Kimg2770 曲げる前

Kimg2771 曲げた後

少しカーブが強めになっているのがお分かり頂けるでしょうか。

チェックポイントその④ ザックカバー付属

Kimg2772 特に変更点というわけではないですが、ザックカバーが付属しています。

また、本体とウエストハーネスをつなぐベルトがしっかり締められますので、腰にビタッと吸いつかせることが出来ます。

 

Kimg2773_2

フレームが新たに入ったことでザックのバランスが大きく向上し、ウエストのスタビライザーも相まって抜群のフィット感がある新しいランクス28。

本体重量は約1.1kgと軽く、お値段もお求めやすく、税抜16800円です。

 

いかがでしたでしょうか。カラーラインナップも豊富ですので是非店頭でご覧になってみてください。

 

written by 中村

 

2016年2月 1日 (月)

Kimg2757

ウールのシャツが活躍する季節ですね。

みなさんはお洗濯をどのようにされているでしょうか。

ポイントを抑えれば縮ませずにお洗濯することができ、長持ちに繋がります。

 

今回は簡単にではございますがお洗濯のポイントとオススメの洗剤をご紹介いたします。

 

ポイントその① 洗濯タグをチェック

洗濯機による洗濯が可能なものもあります。製品によって表示が違いますので確認しましょう。

Kimg2758_2 

Kimg2762_2 

 

ポイントその② ジッパーは閉める

金属部分がウール繊維を傷めてしまうので洗濯前に閉めましょう。

 

Kimg2759

ポイントその③ 裏返す

肌に触れるところに付着した皮脂汚れなどの除去をしたいので、裏返して洗いましょう。

 

Kimg2764

Kimg2763

ポイントその④ ネットに入れる

洗濯機を使う場合は他の衣類のジッパーなどに引っかからないよう、洗濯ネットを活用しましょう。

 

ポイントその⑤ 手洗いは手早くやさしく

押し洗いやすすぎにあまり時間をかけてしまうと、縮んでしまう要因になるので、手早く行いましょう。

 

洗剤は、グランジャーズのメリノウォッシュをオススメしています。

 

手洗いでも洗濯機でも使用でき、防虫成分も含んでいます。

 

Kimg2757_2 右のボトルがグランジャーズメリノウォッシュです。

Kimg2760 
そして今回の参考文献は、グランジャーズ製品ガイド、山道具メンテナンスBOOKでした。

特に後者はほとんどの山道具のメンテナンス法が載っていますのでオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んだのを機に、いろんな山道具のメンテナンス、始めませんか?

 

written by 中村