2017年9月 4日 (月)

ピンチキットは おひとつ いかが?


9/1は防災の日だったわけですが
登山の非常用品は、大丈夫ですか?
こんにちは 川崎ダイス店 大島です。

エマージェンシーキット、ピンチキットなどと言われていますが
この備えは、行く登山スタイルによってセット内容に違いは出てくるでしょうが
どんな登山、ハイキングでも必要かと思います。

もうすでにしっかりと備えているよ!と言う人は素敵な人ですね。
まだな人はこれから揃えてみませんか?

参考までに私のセットですが
こちら↓沢や縦走、雪山へ行く時のセットで

20170611_192340_2 
これがトレランやハイキングの時のセットです。20170611_193206
このセット内容がいいのかどうかはさて置き
救急の高い知識がなければやれることは そう多くはないので
簡単な止血、体調不良に対応するが基本スタイルです。
※画像内アイテム 一部取扱いのないものございます。

どちらのセットでも入ってるのは
レスキューシート、ポインズンリムーバー、小型ナイフ、テーピング、紐、
常備薬、ホッカイロ、絆創膏 です。

常備薬、ホッカイロ、絆創膏以外は好日山荘で揃えられます。

まだ、こういったセットをご用意でない方は
ご自身が何が出来るのか、どこまでやれるのか、どこまで備えたいのか
考えて備えてみませんか?

いざという時に、備えがあるのは気持ち的にも違いますよ。

SOL エマージェンシーブランケット 800円+税 
A&F インセクトポイズンリムーバー 1100円+税
ビクトリノックス クラシックSD 2100円+税
ゴンテックス マルチカラーテープ 950円+税