こんにちは!
皆さん雪山シーズン楽しんでいますか?
本日は雪山に欠かせない道具の一つ、アイゼンについてご案内いたします。
アイゼンと言っても4本爪から12本爪まで様々な種類がありますが、
どれを選んで良いのか、迷ってしまいますよね。
そんなあなたに・・・
奥多摩や丹沢など関東近郊の急傾斜の少ないの山へ
行かれる方には、6本爪アイゼンがおすすめです。
雪が締まっている場合はチェーンスパイクなども歩きやすいのでおすすめです。
↑ 6本爪アイゼン ラチェット式で取付が簡単!
↑ チェーンスパイク 爪は短いですが、どんな靴にも取付ができます。
八ヶ岳や奥秩父など本格的な雪山を目指す方、
低山でも急傾斜の多いルートや
人があまり入らないマニアックなルートにチャレンジする方は
10本爪以上のアイゼンをお選びください。
10本爪以上のアイゼンでは、靴に固定する方法が大きく分けると3種類あります。
①ワンタッチ式
登山靴のつま先と踵部分にコバと呼ばれるアイゼンを取り付けるための凹みがあるタイプの登山靴に
取り付けられるタイプ。靴との固定が一番強い。バリエーションルートへ行かれる方におすすめ。
②セミワンタッチ式
登山靴の踵の部分にコバがあるタイプの靴に取り付けが可能です。
冬期用の登山靴ではない残雪期対応の登山靴にも取付が可能で、
取付けが一番簡単。初めて10本爪以上のアイゼンを購入される方には
こちらがおすすめです。
③ハーネス式
アイゼンのつま先と踵部分にハーネスと呼ばれるパーツが付いており、
バンドで締めて固定するため、ほとんどの登山靴に取り付けられます。
靴底が柔らかい靴には外れ安いので注意が必要です。
※10本爪以上のアイゼンは靴との相性もありますので、購入の際は
ご自身の靴をお持ちください。
ただいま、好日山荘では冬ギアフェアー開催中です。
期間中に冬用登山靴をお買い上げで
オリジナルシューズバックをプレセント!
10本爪以上のアイゼンをお買い上げで
アイゼンケースをプレゼント!
ピッケルをお買い上げの方に
ピッケルカバーもしくはリーシュをプレゼント!
詳細は店頭でご確認ください。
ぜひ、この機会にご購入を検討してみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店、お待ちしております!!