2021年11月 2日 (火)

スタッフの失敗話。地味な道具が役に立つ!

こんにちは。
好日山荘 川崎ダイス店です。

山でも暖かい食べ物が恋しくなる季節になってきましたね。

P4060354


そこで、問題です!

長く山登りをしていると、誰しもが一度は
やってしまう事故って何でしょうか?

遭難、滑落、道迷い・・・

いろいろ考えられますが、
答えは、「山での調理中にコッヘルを
倒してしまう事故」ではないでしょうか?

気を付けていても、ついザックから荷物を
出そうとした時に肘に当たってしまったり・・・。

溢してしまうと、食事は食べられないは、
ゴミは増えるはで最悪です。

また、使用中のガスバーナーが倒れると、
ビックリするぐらい炎が高く上がり、危険です。

私は調理中にコッヘルを倒してしまい、
中身のラーメンと蓋を谷底に落してしまった経験があります。
私の友人は、テント場で、パスタのゆで汁が足にかかり火傷。
自力下山ができず、ヘリで下山したことがあります。

何事も経験!とは言いますが、しなくてもよい経験は
できれば、したくないですよね。

そんな「コッヘルが倒れてしまう問題」を解決
してくれそうなアイテムをご存知でしょうか?


カートリッジ スタビライザー。

ガスカートリッジの底に付ける三脚です。
これを取り付けるだけで、ガスバーナーが
安定して上に置いてあるコッヘルが倒れにくくなります。

各メーカーから発売されていますが、私的に一番お気に入りはMSRのキャニスター スタンド。

Pb010050 MSR
キャニスタースタンド
¥2,200-
34g
折り畳むと14cmのボールペンサイズに。超コンパクト。

Pb010052


ちょっとMSRは高いかなと言う方には、こちらはいかがですか?


Pb010055 EPI
カートリッジスタビラーザーⅡ
¥1,045-
26g

高さ調整が出来るパーツが付属しています。
Pb010047



ぜひ、次の山行で使ってみてください。

※スタビライザーを取り付けていても、ガスバーナーや
コッヘルは倒れることもあります。ガスバーナーで調理する時は
必ずコッヘルから手を離さないで下さい。

2110__8

2110_tnfantarctica1080_2

2110_newarrival


★Follow Me★

Instagram_appicon_aug2017

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

E4e6e0fe724d4bc28e3d256517895ed7

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice