2017年7月26日 (水)

谷川岳に行って来ました

こんにちは

先週初めに谷川岳に行って来ました。

お天気が芳しくない中でしたが、ほどほど多い登山の方々がいらっしゃいました。

P7180020 天神のザンゲ岩から肩の小屋への道。かなりガスが上がってきています。

P7180022 肩の小屋の直下です。50mくらいの長さで雪渓が残っていました。(7/18火)

深さは50cm強あります。登山靴でしっかり踏み込めば滑りませんが、心配な方は軽アイゼンか、チェーンアイゼンの持参をお勧めします。

P7180029 山頂は全く展望なしでした。12時前の到着でしたが、そのあとに続々と登ってこられる方がいらっしゃいました。

P7180036 しとしと雨にうたれましたが、お花は元気に咲いてました。

こちらは「ウラジロヨウラク」だそうです。

戻り梅雨でなかなか天気が安定しませんが、夏山登山をぜひ楽しんでください!