こんにちは、好日山荘静岡パルコ店です。
ひさしぶりに富士登山してきましたので、
コロナ禍で変わったところなど現状をレポート
していきたいと思います!
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マイカー規制中なので、まずは水ヶ塚駐車場に向かいます。
静岡インターから1時間ちょっと。ETCは片道1350円。
駐車料金は1000円です。
駐車場からシャトルバスに乗って富士宮五合目に向かうのですが、
チケットを買う前に検温と体調アンケートを受けます。
OKならリストバンドがもらえます。
これがないとチケットが買えませんので、
先に検温しましょう。
同じ場所で協力金の依頼を受けます。
1000円でバッジがもらえます。
係員さんは任意ですと協調されていました。
バッジの色は各登山道のイメージカラーのようです。
行列ができている場合は行列に並びます。
チケット売り場までたどり着いたらチケットを買います。
往復2000円です。
始発は6時、帰りの5合目発最終は18時なので、
日帰りなら6時発に乗りたいところ。
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この日はバス2台でしたが、天気が良かったので
行列が長く残念ながら6時発には乗れませんでした。
7時発まで1時間待ちです。
30分くらい前には駐車場に着いた方がよさそうです。
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1台のバスに補助席込みで51人乗れるようです。
始発に乗れなさそうならタクシーを使う方法もあります。
始発に乗れないならタクシーを使う方法もあります。
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富士山のトイレは有料で100円玉が必要ですが、
事前に用意していない場合は水ヶ塚駐車場の
自販機でドリンクを買うとお釣りが全て100円玉でした。
たまたまかもしれませんが。
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40分のバス乗車で富士宮5合目です。
5合目のトイレは無料です。
スッキリしてから登りだしましょう。
5合目レストハウスは休業中ですが、
バス乗場にミニ売店がありました。
早く再建されるといいですね!
少し坂を登ると5合目の看板。
これを見ると登るぞ!って気持ちになります。
標高2400m
5合目過ぎたところ。空気は濃い。
5~6合目は道もゆるやかで登りやすく、
小鳥もさえずる癒しの登山道です。
コースタイム(CT)25分ですが、
あっという間に6合目に到着します。
6合目雲海荘、標高2490m
少し傾斜がでてくる。
まだ空気の薄さは気にならない。
道も歩きやすい。
新7合目までCT60分。
新7合目到着。標高2780m
こんな感じで山小屋が次の目標になっていきます。
山小屋ではドリンクを購入することができます。
トイレも有料で利用できます。
次の山小屋までCT50分。
まだまだ歩きやすい道。
眼下に雲が広がります。
高所に来た実感が出ます。
徐々に傾斜がでてきます。
道は砂の多いところと、固いところが混じります。
登りは固いところを選んだ方が歩きやすいです。
いよいよ3000m!
もうすぐ次の山小屋です。
元祖7合目に到着。 標高3010m
えっまだ7合目? さっきも7合目だったよね?
と知らないと地味にショックを受けます。
新7合目は地形図では6合5勺と書かれています。
傾斜が急になってきます。
標高3000mを超えると空気の薄さを感じます。
深呼吸で対応しましょう。
溶岩の固まった岩場が出てきます。
8合目までのCT50分。
雲はずいぶん下のほうに。
なかなか近づいてこない8合目。
8合目到着。標高3250m
コインの刺さった木。
空気はさらに薄くなります。
斜度もあり疲れが出てくるころ。
9合目までCT45分。
一歩一歩歩いていきます。
9合目に到着。標高3460m
空気は明らかに薄くなっています。
ちょっと歩いて、止まって深呼吸というペースになります。
(個人差があります)
高山病の症状が出だします。
今回はこの辺りから頭が少しクラクラしだしました。
疲れて座り込んでいる人も見かけるようになります。
まだ雪が残っていました。
ゴツゴツした岩場は慣れていないと少し大変。
ですが、ここまでくれば頂上はすぐそこ!
周りの人たちと励まし合いながら頂上を目指します。
9合5勺までCT30分。
9合5勺に到着。 標高3590m
頂上はもうすぐ。CT30分。
傾斜は急です。
この鳥居をめざしましょう。
頂上到着! 標高3720m
軽い高山病で若干フラフラしています。
山頂郵便局。残念ながら今年は休業されます。
登りきったところが山頂ではありますが、
3776mの日本最高所は別のところです。
ここまで来たら登りますよね! 剣ヶ峰!
富士宮口山頂からは20分ほどです。
近づくと迫力があります。
お鉢めぐりは今回パスしました。
到着! 3776m
日本最高所の石碑です。
混んでる場合は譲り合って写真撮影しましょう。
馬の背の下りは滑りやすい。
やはりスニーカーではなく登山靴がいいですね!
馬の背をくだったところに日本最高所の
公衆トイレがあります。有料300円です。
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今回下りは御殿場ルートから宝永火口経由で
富士宮5合目に戻ります。
このルートだと下りの地面が比較的やわらかく
足への負担が少ないので良いのですが、
道に迷いやすいので慣れていない方や夜間は
富士宮ルートで降りた方が無難です。
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御殿場ルートの降り口は山小屋の横の鳥居から。
少しわかりにくいです。
御殿場ルートは人が少なく、
道に落ちている石も大きく、なんかワイルドです。
延々と富士山の荒涼とした風景の中を下っていきます。
つづら折りに下りて行きます。
下に見える山小屋が目標です。
御殿場ルート7合5勺、砂走館。
雲の上です。
御殿場ルート名物の大砂走り上部です。
ここは歩くより走った方がラクで楽しい!
時々大きな石があるので避けながら走ります。
ほぼ水平になって宝永山に向かう道です。
この景色好きです。
今回は宝永山には向かわず、宝永山馬の背から
宝永火口を経て火口縁に行きます。
夜は迷いそうです。
宝永火口の雄大な景色。
ザクザクとした砂というより砂利の道。
走ると疲れます。
宝永第二火口縁到着。 ここからは後は
やさしい癒しの登山道で富士宮5合目の
バス停に向かいます。
バスの最終は18時です。
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久しぶりに富士山に登った感想ですが、
やっぱり富士山っておもしろい山だなぁ、
と思いました!
お祭り感があって派手な山です。
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まだ登ったことがないって方は
ぜひチャレンジしてみて下さい♪
特に静岡県民の方はぜひ登ってみて下さい。
日々見ている富士山の見え方が変わりますよ。
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経験者の方もまだ行ったことのないルートだったり、
1合目から登ったり、トレランスタイルだったり
登り方を変えるとまた楽しめると思います。
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服装について
今回使用したウェアは下記のとおり。
ファイントラック ドラウトゼファー ジップネック(ハーフジップシャツ)
ミレー ドライナミックメッシュ SS (ドライレイヤー)
ファイントラック カミノパンツ (登山ズボン)
ファイントラック メリノスピンソックス アルパインレギュラー (靴下)
ザ・ノースフェイスのキャップ
5合目から9合目まで上記で快適でした。
9合目からは風がでてきたので、
パタゴニア フーディニジャケット (ウィンドシェル)
とイスカの手袋を着用しました。
快晴で日帰りでしたので使用しませんでしたが、
ゴアテックスの雨具上下と
念のためフリースも持っていっています。
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マスクについて
withコロナ時代の富士登山マナーとして、
①登山道でのすれ違い、
②屋内の公共施設、
③距離が確保できないとき
にマスクなどで鼻と口を覆うことが推奨されています。
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ただずっとマスクをしていると熱中症や高山病の
リスクもあるのでお気を付け下さい。
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最後までご覧いただきありがとうございました。
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みなさまのご来店お待ちしております。
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