2023年9月 2日 (土)

9月におすすめの山。

こんにちわ。

短い夏山が終わりを迎え、山はそろそろ秋の気配が漂ってくる頃ですね。

9月、どこの山に行きますか?

実は、この時期意外とオススメなんです。

特に北アルプスは紅葉の最盛期が来る前の9月前半から中旬までは、

登山者も少なく山も涼しくて歩きやすいです。

そんな9月のおすすめの山をご紹介します。

Img_2987

日本百名山のひとつ

瑞牆山。

2000メートルを超える景色最高の山。

上部はでっかい岩がごろごろして登りごたえがあります。

Img_2978

山頂からはほぼ360度の景色が楽しめます♫

こちらは八ヶ岳方面。

山頂の標識側は富士山や金峰山などが望めます。

Img_2890

登りはじめの樹林帯から見える風景も圧巻なんです。

瑞牆山周辺はロッククライミングのメッカにもなっていて、

聳え立つ岩稜を見上げながら登るのも楽しいです。

車なら都内から中央道を使い高速で2時間半ほど。

電車だとJR韮崎駅から瑞牆山荘行のバスで1時間ちょっと。

詳細はコチラ

Img_0084

ふたつ目は東北・福島県。

日本百名山・西吾妻山のそばにある一切経山。

山頂から眺める『魔女の瞳』は吸い込まれそうなほど綺麗です♫

ガスに包まれることが多く運が良ければ見れます☆

Img_0112

登山口脇にある吾妻小富士。

駐車場からすぐに噴火口のお鉢巡りが出来るので、

無理なく景色を堪能したい方におすすめ。

わたしはこの場所で強風に襲われ、メガネが火口に吹っ飛んでいきました…

Img_0062

吾妻連峰周辺はいくつも沼が点在していて、

山の上とは思えない景色が広がっています。

紅葉を狙うなら10月上旬がオススメ。

福島市内から車で1時間ほどで駐車場に着くので、アクセスも良いです。

P1012155

最後は北アルプス、後立山の渋い名峰・爺ヶ岳。

黒部ダムの起点、扇沢から延びる柏原新道をひたすら登ります。

長い登りですが登山道沿いに針ノ木岳などの山々が見えるので歩いていて飽きません。

P1012169

時間があればこの先に行っちゃいましょう。

あの鹿島槍ヶ岳が待っていますよ。

P1012156

9月も下旬ともなれば北アルプス北部は紅葉真っ只中です。

ひと足早い紅葉散歩を楽しめます。

東京から扇沢登山口までのアクセスはなかなか遠く

車でも4時間以上、電車利用だと…

前泊も含め楽しめる計画を立てると良いかもしれません。

Img_2877

おすすめの山たちは基本日帰りで行けますので、

装備はなるべく軽く、必要最低限しか持って行ってません。

山域や天候、体調不良などリスクを考え装備はチョイスすると良いです。

今回は避暑も兼ねて少し標高の高い山を選びました。

もちろん山はたっくさんあるので、

みなさまおのお気に入りの山があればぜひ教えて欲しいです。

おすすめの山行ったよ!!

なんて方がいましたらご報告お待ちしてます。

staff:ozawa

 

 


ただ今、

初秋アウトドアフェア開催中!

2308_outdoorg10801080_7


 

期間:2023年8月25日(金)~9月11日(月)

メンバーズポイント10%還元

※通常ポイント5%+スペシャルポイント5%

 

※ポイントは購入翌日に進呈、スペシャルポイントの有効期限は

ご購入日の翌月同日までとなります

※アウトレット・クリアランス・修理品・お取り寄せ品は対象外

 

Photo_50

 

プレミアムメンバーズになれば

さらにポイント5%上乗せ☆*

9/30(土)までのご入会で

さらなるポイント追加プレゼントも!

ぜひポイントをたくさん貯めて

お得にお買物しちゃいましょう♫

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

好日山荘 玉川ガーデンアイランド店

営業時間:10:00~20:00

TEL:03-3700-2550

〒194-0013

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋S・C ガーデンアイランド1F

 

【玉川ガーデンアイランド店  公式Instagram】

https://www.instagram.com/koujitsusansou_tamagawa/