2015年9月 8日 (火)

山で出会った生物  ハンミョウ

こんにちは、四日市店の高井です。

 

  

今回は趣向を少し変えて、山で出会った生物を紹介します。

(哺乳類などの大きな生物はなかなか出会わない&逃げ足が速いため、虫などの小さな生物が多くなると思いますがご了承を)

 

今回は先日、鈴鹿山脈の三国岳に行った際に見つけたハンミョウという昆虫です。

鮮やかな色彩で、低山の日当たりの良い登山道でよく見かけ、人が近づくと、数m先に飛んでいきます。

まるで道案内をしているかのように先へ、先へと飛んでいくので、「道教え」とも呼ばれます。

 

 

P9050773

 

 

P9050777 
 

肉食性で大顎が発達しているため、英名は「タイガービートル」
いつもよりちょっと足元に注意して歩いていると出会えるかもしれません。


 

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。  四日市店スタッフ一同☆