2016年3月14日 (月)

もう残雪期? 爺ヶ岳東尾根にいってきました!!

「井の中の蛙大海を知らず」のことわざはご存知かと思いますが、続きがありまして、

「されど空の深さを知る」という言葉続く説もあるそうです。

深いですね・・・・・

こんにちは、四日市店の城野です^^

 

たまの休みを利用して、後立山の爺ヶ岳に行ってきました。

東尾根は雪山バリエーションの入門ルートということで舐めてました。。。。

当初の予定は、爺ヶ岳東尾根から鹿島槍ヶ岳まで行き、赤岩尾根で下山する予定でしたが、予想以上に雪が少ない&雪が緩んでいたため、踏み抜きが多く、標高が1900m付近のころにはバテておりました。情けないことです。。。

翌日の天気予報も悪いため、1900m付近でテントを張り、爺ヶ岳をピストン。

風は強かったものの、眺望は最高で鹿島槍・剱岳・槍ヶ岳を眺めながら歩くことができました。

おすすめのルートです!!

 

ちなみに翌日は雪でした^^

 

14575216234311  

やっと稜線に出ました!!

 

14575216281021  

今日のお宿です^^

 

14575216290771  

樹林帯を抜けて稜線歩きです。稜線出れば雪が締まってると思いきや・・・

 

14575216311281  

爺ヶ岳かっこいいですね。

 

14575216327211  

もうすぐ山頂!!

 

14575216352511  

山頂にやっと到着しました。

 

 

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。  四日市店スタッフ一同☆