わかん スノーシュー どっちが良いの?

これは冬になるとよくある質問です。

日本古来のわかんは、登山愛好家には今でもしっかり支持されています。

スノーシューは欧米由来で、その歩きやすさもあって人気のアクティビティです。

はっきりとどっちが良いとはは答えられません。状況次第でしょうか。

Img_0647

Img_0654

右が「エアモンテ アルミ スノーシューズ」という商品です。

紛らわしいのでここでは「わかん」とします。

左は代表的なスノーシューである「MSR ライトニングアッセント」です。

その大きさ重さが明らかに違います。

わかん 全長41cm 重さ460g(片足)

スノーシュー  全長56cm  重さ920g(片足)

重さに至っては2倍です。

Img_0652

Img_0651

35リッターのザックに括り付けてみました。

いずれにしても、登山なら山頂付近でアイゼンに履き替えて、

ザックに固定して歩くことが多い筈。バックパックにはさらに

ピッケルやストックなども固定するかもしれません。

しかし、歩いてみるとその浮力には大きな差があります。

スノーシューは沈みにくく、雪質にもよりますが、

わかんは沈みやすくなります。

エネルギーの消費には歴然とした差を感じました。

ただ、その沈みやすさの故に、急傾斜になると安定します。

また小ささの故に、樹林帯や複雑な地形での小回りは抜群です。

歩きにくいので、お奨めはしませんが、

アイゼンとわかんの同時装着も可能ではあります。

 

ついでに、スノーシューは後退がとても苦手です。

大まかに見てもこれくらいの違いがあります。

ご自身がどういったフィールドでどんな使い方をするのか

よくご検討いただき、ご購入をお考えください。

2012_fuyuyamaouen_1080_1080

 

Photo_4

コメント(0)