富士登山に行くならコレを持っていけ❢ 富士登山で役立つアイテム’S

Img_9062

富士山の全てのコースが開山しましたね。

2022年の富士登山も本格化してきました。

さて、富士登山で必須の装備と言うとたくさんありますが
特に手を抜いては行けない道具と言うと

登山靴、バックパック、雨具の三つです。

この辺のお話はちょっと調べるとたくさん出てきますよね。
注意して頂きたいのが とりあえず登れる装備
快適に楽しい思い出に出来る装備は違うと言う事です。

その辺りは好日山荘をはじめとする登山用品店や登山専門雑誌の特集や
ブログを見ていただけると安心でしょう。

そして、今回はそこではなくちょっと端っこのお話。

絶対必要じゃないけれど あると快適度が上がる装備のお話です。



富士登山に行くならコレを持っていけ❢
富士登山で役に立つアイテム’S

Dsc_1575

左:ポケットオキシ 右:酸素缶

①酸素缶

結論から言いましょう。これで高山病は防げないし、回復しません。
もし、回復させようとするなら100本単位で持ち歩かなくてはなりません。
酸素缶の主な役割は、乱れた呼吸を整えるです。
呼吸の乱れは酸素の消耗を早めますし、精神的にも消耗し
その状態が続くと高山病のリスクが高まります。
市販されている酸素携行缶は予防の為に使うのです。

Dsc_5444

マジックマウンテン:ナノテクシットマット

②ざぶとん
ちょっと前のブログにも書きましたが ちょっとしたクッションなのですが
有るのとないのでは快適度が違ってきますし、ベンチ以外でも休憩を取りやすくなります。

Dsc_1576
左:グラナイトギア トレイルウォレットS
右:パーゴワークス トレイルバンクM(スタッフ私物)

③小銭入れ

トイレ使用料や売店でちょっとしたものを買う時にとても便利です。
毎回、バックパックからお財布を取り出すのは疲れてくれば来るほど億劫になります。
また、財布自体を必要最低限にするのもオススメです。
防犯の面でも常に身に着けていられますので良いです。

538003700_main_lアカチャンホンポ:手口まわりウェットテッシュ(スタッフOも愛用)

④ウェットティッシュ
洗顔ペーパーよりも手口をふけるタイプのウェットティッシュが特におすすめです。
どこでも拭けるし、気軽に使える。おトイレでも活躍します。


P03_01貼るホッカイロ

⑤ホッカイロ

とくにご来光待ちをする方は持っていくといいでしょう。
富士山の上の方は冬の東京都同じくらいの気温です。
それに風が避けられない状況とじっとしている状況が加わるので思った以上に冷えます。
雨が降っていたら もう寒いこと間違いなしです。
使わなくてもいいから1,2個 小物ポーチに入れておきましょう。

Photo_5


⑥お菓子

これはいわゆる行動食なのですがカロリーばかり気にして味が偏らないようにしましょう。偏ると飽きます。いや、本当に。冗談抜きで。
甘いもの、しょっぱいもの、酸っぱいものなど複数の味選び
尚且つ、嵩張らない物がオススメです。
スタッフO的には森永 ビンラムネ、都こんぶ、ソースかつ。
後、手に入れば小梅ちゃんタブレット。


この他にも人それぞれ これがあると良かったという物はあるでしょう。
色々と時間をかけて準備する富士登山を楽しい思い出にするため
持ちすぎない程度に持っていきましょう!

それでは良い富士登山を。

2207_fujisan1080_6



好日山荘では富士登山を応援しています。
装備のご相談、計画のご相談などなどお気軽にどうぞ。




2207__4


好日山荘 夏山応援フェア

期間:2022年7月1日~7月25日まで

内容:最大15%ポイント還元

※靴・バックパック・テント・シュラフに限り15%ポイント還元❢❢

※通常ポイント5%+スペシャルポイント5~10%

※通常ポイント、スペシャルポイントは翌日付与。

※お取り寄せ品、修理品、クリアランス品、アウトレット品はスペシャルポイント対象外。



◇エバーブレスフォトンキャンペーン
2022年7月1日~8月22日

2207__

エバーブレスフォトンジャケット、パンツを一緒に買うと

お手入れ用の洗剤がもらえちゃいます❢❢

◇ドライレイヤーお試しキャンペーン
2022年7月1日~8月22日

2207__ok

ご購入後、ドライ感にご満足いただけなければ
30日以内なら 返品OK❢❢

 この機会にお試しくださいませ❢❢


キャンペーン、フェアなどお得な情報や新商品、山の情報などは
SNSでも発信しておりますのでそちらも合わせてご覧ください。

LALAガーデンつくば店 SNSは下記から
◆公式インスタグラム◆
ツイッター◆

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合オンラインモール
【GsMALL】はコチラから