これから富士山に登るときに気を付けたいこと。

0913今年は8/28朝に閉まる富士山本宮浅間大社


富士山。

一度は登ってみたいという方は多くいます。
ですが、初めての登山が富士山。
富士山に登るために練習で1,2度だけ低山に登った。
という方も少なくありません。

間もなく閉山となる今の時期の富士山。
ピーク時期の7月海の日から8月お盆までとは色々と条件が変わってきます。


今年の閉山日は9/10(土)
9/10を境に多くの山小屋も今年の営業も終了します。
早いところですとすでに営業終了しているところもあります。
詳しい情報を必ず確認してから登山へ出かけましょう。
以下のサイトが役立ちます。
富士山登山オフィシャルサイトはこちらから

さて、ピーク時期とどう違うかというと
まず、先にも触れましたが営業が終了している山小屋、施設もあるということ。
気温が下がり氷点下になることもあるということ。
天気が崩れると条件次第では雪が降ってい来ることもあるということ。

Snavi_hujisan_3参考までに富士山の気温など


これから富士山に登るのはピーク時期よりも自分で補う部分が増えてくるのです。
食料、水、防寒、防水、防風装備。
しっかりと揃えていかないと 人も減ってくる時期なので
今まで以上に大変なことになってしまうかもしれません。

0913_2過去の9/13 富士山の火口の様子。
うっすら雪化粧しているのがわかります。

これから富士山へ登るという方で
登山経験がない、少ない、自信がないという方や
そういった方が周りにいるときは
好日山荘で ご相談ください。

備えが足りなくても登れてしまうかもしれません。
ただ、それは結果的に無事に下山で来てよかったというだけです。
ラッキーだっただけです。

より楽しく、より安全に、より快適に
富士登山を楽しむために ぜひご相談ください。

もちろん、富士登山以外でも大歓迎。
いつでも誰でもお山のことならご相談をお待ちしています。

次に登る日をもっといい日に
好日山荘は登山を楽しむ方を応援してます。


2208_refresh_1080_13

【リフレッシュ応援フェア】
期間:8/26(金)~9/12(月)
内容:最大15%ポイント還元
   ※15%ポイント還元対象:靴、バックパック・ライフスタイルバック、雨具、マウンテンパーカーやフリースなどのジャケット類

※ポイントは翌日付与です。
※通常ポイント5%+スペシャルポイント5%
※スペシャルポイント有効期限1ヶ月
※アウトレット、クリアランス品は2%ポイント還元
※お取り寄せ品、修理品は通常ポイントのみ

2208_couponfair_1080_3
好日山荘アプリにてクーポンも配信中。
ダウンロードがまだの方は、お早めに❢

ダウンロードをしたら、
お気に入りのお店に【LALAガーデンつくば店】を登録するだけで
5,500円以上のお買い物時に500円割引クーポンとして
ご利用いただけます。※アウトレット、クリアランス品は対象外

アプリのダウンロードはこちらから



最新情報は各種SNSでも!!

【twitter】 【instagram】

お家でお買い物。店頭取扱いのないアイテムも盛りだくさん
アウトドア総合ウェブモールもございます。

【GsMALL】