2020年5月 9日 (土)

山登りの計画 立てていますか?

こんにちは!銀座好日山荘です!

なかなか山に行けませんが、こんな時はじっくり山の計画に取組んでみてはいかがでしょう!

P5080081_2

まず行きたい山域の「山と高原地図」を広げてコースを決めます。

Dscf1158

東北の名山、飯豊連峰をチョイスしてみました。

(上の画像はその中の一座、北股岳です)

地図のご購入はWebShopもご利用ください!

電車やバスだとアクセスしにくい山域なのでマイカーで行くとして、

必然的に登山口と下山口は一緒の周回コースとなります。

そこで下のような計画を立ててみます。

1日目 飯豊山荘~梶川尾根~門内小屋 

      標準コースタイム 約7時間30分 

2日目 門内小屋~御西小屋~飯豊山~本山小屋 

      標準コースタイム 約7時間40分

3日目 本山小屋~ダイグラ尾根~飯豊山荘

      標準コースタイム 約7時間40分

2日目に御西小屋から大日岳の往復も考えましたが、時間的に難しそうなので割愛します。

それでも一筋縄ではいかない行動時間になりそうです…。

飯豊連峰の小屋は基本的に避難小屋で、素泊まりが基本です。

シュラフや食料などで荷物も重くなり、思いのほか行程がはかどらないかもしれません。

いざという時のためにも、やはりツェルトは必携装備でしょう!

Dscf1062

ツェルトのご購入はWebShopもご利用ください!

またシーズン以外は小屋番さんも常駐しているわけではありません。

小屋番さんがいないとビールを買うことができません。

 

Dscf1138

そうなると大変困ってしまうのでソフトクーラーに入れて担いで行きます!

荷物は重くなりますが仕方ありません!

ソフトクーラーもWebShopで!

余計なものが荷物に加わったような気もしますが、

あとは山行当日の天気が良くなるように祈るだけです!

皆さんも憧れのあの山へ行く計画を立ててみてはいかがでしょうか!

銀座好日山荘は当面の間、下記の時間で短縮営業させて頂いております。

平日     12:00~21:00 (通常12:00~22:00)

土日祝日  11:00~19:00 (通常11:00~21:00)

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが

何卒御理解賜りますよう、お願い申し上げます。