2020年1月29日 (水)

奥多摩にも雪が降りました!軽アイゼンで低山雪山ハイクに行くなら今!

28日の雨が山では雪になっていたようで奥多摩あたりでは30~20cmほどの積雪があるみたいです!

低山雪山を楽しむにはちょうどいいですね。

ただ、低山とはいえ、冬山である事には変わりないので6本爪のアイゼンやチェーンアイゼンは必須です。

ということで今回は低山雪山ハイクにオススメの軽アイゼンをご紹介します!

 

エバニュー「6本爪アイゼン」¥6,200+税

Dsc_0266_2

冬山初心者にオススメのクセのない6本爪アイゼン。

固定用のバンドはラチェット式で簡単に着脱可能。幅などの調整も必要なく、ポン付け出来ます。

低山や傾斜の少ない冬山に対応しています。

登山情報で「軽アイゼン必要です」と書かれていたらこれがオススメです。

写真のサイズはLサイズですが、女性用のSサイズもご用意しております。

 

Snowline「チェーンセンプロ」¥4,700+税

_20200129_165014_2

誰でも簡単に装着可能なチェーンアイゼンです。

装着方法はつま先に引っ掛けてカカトまで伸ばすだけ。

歩行感覚も他のアイゼンと違い、普通に歩けるので爪を引っ掛けて転倒、ということも少ないです。

また、氷化した雪面にはかなり安定感があります。

特に樹林帯などは降った雪が凍っている事が多く、チェーンアイゼンの出番は比較的多いです。

こちらもサイズがありますので、女性の方も大丈夫です!

ただし、積雪量が多かったり、溶けてべちゃべちゃな雪の場合は爪が安定した雪面に付かず、滑りやすくなるので、行く山によっては6本爪の方がいいこともあります。

 

東京都内で冬山を体感できるのはそう多くはないのでこの機会に是非、行ってみてはいかがでしょうか。

 

▼商品についてのお問い合わせは▼

好日山荘 イオンモール東久留米店

TEL:042-497-4101