2020年9月 4日 (金)

【登山×防災】いざという時の道具の準備を!

いつもイオンモール東久留米店をご利用いただきありがとうございます。

 

台風がまた、九州を直撃しそうですね・・・。去年の台風の恐怖を思い出さずにはいられません。

 

そんな時に必要な道具は揃っていますか?

特に去年から水害が多くなっており、雨具や防水グッズなど雨対策の道具の需要が高くなっています。

登山は基本的に雨を前提に行動しているため、雨対策の道具は充実しています。

その中から特に重要だと思う商品を一部ピックアップしました。

 

①レインウェア・防水シューズ

Dsc_0204_22

これは最重要と言っても過言ではありません。

雨に濡れることは様々なリスクの原因となるので濡れないことが重要です。

また、靴も防水されたものを選ぶのも大事です。

 

②防水バッグ(ドライバッグ)

Dsc_0180

完全防水されたスタッフバッグです。

登山では濡れてはいけない物を入れておくのに必要なります。

災害時はウェアや電子機器の類を入れれば濡れることはありません。

また、空気も抜けにくいので浮きの役割も果たします。

 

③ヘッドランプ

Dsc_0284

登山では常時携帯する必須装備の一つ。

災害時は夜間の行動時には両手が空くことが最大の利点となります。

点灯させて自位置を知らせることもできるため、必ず電池などの予備も準備しておきましょう。

ですが、電池の入れっぱなしは液漏れなど引き起こし、いざという時に使えないこともあるので電池は別々に保管しましょう。もちろん、すぐ使えるようにセットで置いておくのがベストです。

 

以上が水害時に必要な道具ですが、日々のメンテナンスが必要なものもあります。

レインウェアや靴などは使わなくても劣化するものです。

なので、日頃からレインウェアや靴には撥水剤を使って機能を最大限活かせるようにすることが大事になります。

Dsc_0181好日山荘では防災月間としてウェア・靴のメンテナンスセットを

5%OFFで販売しております。

どちらも税抜¥2,160→5%OFFです。

是非、この機会にお持ちの防災グッズの見直しをしませんか?

 

▼商品についてのお問い合わせは▼

好日山荘 イオンモール東久留米店

TEL:042-497-4101