2021年7月 7日 (水)

【富士山】富士山ブックとヒヤリハット

こんにちは!好日山荘イオンモール東久留米店です。

今年は富士山に登れるということで、当店も富士山コーナーを設置してご案内しています。

Kimg0091

昨年は行けなかった分、今年は登ってみたいと思う方もいらっしゃると思いますが、今年はちょっと注意かもと思ったことがあったので、記事にしてみました。

山梨県と静岡県が発表した『Withコロナ時代の新しい富士登山マナー』を読んでいた時のことです。

発熱時には登らない、等の基本項目を押さえてある15項目のマナーですが、その中で特に⑤と⑫にハッとさせられました。

⑤宿泊をともなわないご来光目的の夜間登山は行わない

⑫同行者以外との物品の共有、杭やロープへの接触は避ける

如何でしょうか?「うっかりやってしまいそう」と思ったのは私だけではないハズ。

⑤は弾丸登山に代表される「時間が無いから」「宿泊するつもりが無いから」といった事への注意喚起ですね。息が上がって飛沫が飛ぶリスクが上るから、また高山病予防の観点からもゼーハーするような登り方は避けてね、ってことでしょう。

⑫こそ、一番ハッとしましたね。物品共有、これってつまり、すみません!写真お願い出来ますか?」という、よく聞くあの言葉がダメってことです。ケータイ、カメラを渡して撮ってもらうということも、確かによくよく考えたらリスキーですね。そして頑張って登っていると、ついつい杭やロープへタッチしてしまうこともしばしば。これもまた良くやってしまうのですが、考えさせられましたね。

『Withコロナ時代の新しい富士登山マナー』は富士登山HPで発表されているほか、当店でも扱っている富士山ブックの巻末にも載っています。

Kimg0095

今年の富士山ブックは、なんと購入者特典としてケータイにPDFのダウンロード表示が可能となっております。鉄道・バスアクセスや、マイカー規制、4大ルートの主要マップも閲覧可能となっており、かなり便利です。

マナーとルールを確認し、お互いに気持ちが良い登山をしたいものですね。

とは言っても道具な無ければ始まりません!

御用聞きもやっていますので、気軽に問い合わせ下さい!

2102_1080

学生様なら、学得も開催中!

210701_1080_2

インスタもやっていますので、良ければフォローお願いします!!

Instagram