2022年1月 7日 (金)

【冬山最新情報!】八ヶ岳ブルーが迎えてくれる美しい北横岳

こんにちは!好日山荘イオンモール東久留米店です。

 

今年の初登山はどこにしようかと悩んでいましたが、

せっかくだから軽く冬山に行きたいなと思い決めたのが

『北横岳』ですよ!

前情報で今年は雪が最高!とのことで行ってきました!

_dsc0055

山頂駅に着いたら目の前には真っ白な坪庭!八ヶ岳ブルー!

しかも風がかなり弱いではないですか。

あれ?これは過去最高にコンディションがいいのでは?!

 

_dsc0065

30分程色んな風紋を見ながらを坪庭を堪能していざ樹林帯へ。

この景色はいつ見ても美しいですよねぇ~。全然、先に進まない(笑) 

 

_dsc0076

樹林帯に入ると木々に雪が付いてちょっとした樹氷状態に。

ここから三ツ岳分岐まで登りが続きます。

 

_dsc0085

北横岳ヒュッテ手前は傾斜が緩やかになります。

ここでも風が無く、雪を踏みしめる音だけがよく聞こえます。

もはやちょっとしたASMR状態ですね。

 

_dsc0087

登り始めて1時間程で北横岳ヒュッテに到着。

お昼ごはんは戻ってきてからととりあえずスルー。

 

_dsc0088

ここから山頂まで急登となります。

山頂からの景色見たさにペースが上がります。

 

_dsc0090

雪の造形が終始飽きさせません。

おかげでコースタイムより時間が掛かっています(笑)

 

_dsc0094

最後の急登を登り切って北横岳南峰に到着!

するとそこには美しい南・中央・北アルプスの姿が!

風も北横岳にしては弱く、多くの登山者が口を揃えて

「最高な日ですね!」と言っていました。同感です!

 

_dsc0102

本当のピークである北峰に向けてちょっとだけ北へ。

 

_dsc0104

こちらが北横岳北峰(2480m)です。蓼科山が近くに見えますね。

ここからの展望が最高!

 

_dsc0105

北西方向。蓼科山を前に奥は槍・穂高方面。よく見ると槍の穂先がチラリ。

_dsc0106

西方向。左が木曽の御嶽、右には乗鞍。

_dsc0096

南西方向。ほぼ全景が見えている中央アルプス。冬の木曽駒もいいなぁ。

_dsc0098

南方向。左には赤岳、右には南アルプスが大きく見えます。

赤岳周辺にはずっと雪煙が舞っていました。寒そう・・・。

 

_dsc0113

名残惜しいですが、お腹が空いたので北横岳ヒュッテまで下ることに。

結局、山頂には30分いました。それだけ風が弱かったのですよ。

 

下りは早いもので1時間足らずで下山しました。

 

今シーズンの北八ヶ岳は近年稀にみる好条件が揃っています。

北横岳に行く際はしっかり防寒対策、装備を整えて行きましょう!

 

どんな装備で行けばいいのかわからない!

初めての冬山に興味はあるけど・・・。

という方は1/16に開催予定の冬山講座で学びましょう!

2201

装備やウェア、冬山の注意点など初めての方にも分かり易くお教えします!

詳しくはこちらのブログか机上講座のサイトをご覧ください!

ブログ⇒https://blog.kojitusanso.jp/higashikurume/2022/01/post-ffab.html

机上講座⇒https://www.kojitusanso.jp/school/classroom/?sdt=2022%2F01%2F16&edt=2022%2F01%2F16&ar=1&ki=&page=1&mode=serch

 

皆さまも是非、この美しい北八ヶ岳を満喫してみて下さい!

 

▼お問い合わせは▼

好日山荘 イオンモール東久留米店

TEL:042-497-4101