2017年12月13日 (水)

さむ~い入道ヶ岳で温かチーズトマト鍋♪

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ『入道ヶ岳』

1513149803370

愉快なスタッフ Kさん&Mさん と登山をしてきました。


天気は晴れ♪ 

本来ならとても気持ちいいはずですが、寒波が来ていてとても寒かったです。
スタート地点ですでにびゅーびゅー音を立てた冷たい風が吹いていました。
(山頂ではいったいどんな爆風が、、、)


今回はまだ行ったことのない 大石橋の池ヶ谷ルートを選択!

Dscn2738
他のルートに比べてちょっぴりスリリング。
沢沿いの細いトラバース&崩れやすいガレ場など注意が必要です!

1513149812892

1513149834252
そのかわり、沢の美しい小滝を眺めながら歩けるので癒されますよ♪
氷がきれいでした。

1513141674594
スリップしないように注意しながら進むと細い谷に挟まった大きな「くぐり岩」を発見!
乗ってみたりして遊びます。さすがにくぐるのは寒いので夏にとっておきます。

Dscn2750

その先の短い鎖場を登ると中間地点にある「小屋」に到着!(名もなき小屋?)
しっかりした作りなので今回みたいな風の強い日に暖を取るのに良さそうでした。


さらに小屋から先をぐんぐん登って行くと
アセビの木が見えてきて、入道ヶ岳らしい景色がパッと開けます。

Dscn2769

1513141702244
登頂の喜びも束の間、ごごごおーと物凄い風に煽られてぜんぜん余裕なし!


足早に写真を撮り、風の影響が少ない場所へ移動して
お待ちかねの鍋パタイムとしました♪

1513149803370_2

Kさん監修
「とりもも肉と彩り野菜のチーズトマト鍋」

冷えきった身体にめちゃくちゃ沁みる~!

〆は雑炊にして、一同この上ない満足感でした。

Dscn2780 
こんな寒い日でも安定のMUKAストーブ!すごい。
ほんとあっという間に温まるのでおすすめのアイテムです。

1513141725298 
お腹も満たされたことで下山もへこたれず元気に歩けました。
あ~楽しかった。


今回は積雪は有りませんでしたが、すぐに雪山になると思われます。
ルート変更やしっかりした装備を心がけて楽しんでくださいね。