2018年9月 6日 (木)

ストックのおススメ② 

39594302_1807571136028407_298971107

四国の百名山 剣山

今年は非常に台風が多いですね

先日、風吹岩まで少し登ってきましたが、登山道がかなり雨で流されて

えぐれてました。

春に少し怪我をして、先月リハビリに四国の「剣山」に登ってきました。

39810777_1807571452695042_408652847

西日本第二の高峰になります。(1955M)

標高差 リフトを使うと なんと255Mのお手軽登山。

見ノ越から歩くと、それでも498Mの標高差。

次郎笈も縦走すると、900Mの標高差になります。

39760742_1807571042695083_789484451

荷物なしなので、次郎笈まで リフトなしで登ってきました。

装備 すべて甥っ子にもってもらっての

装備

①ダブルストック

②しっかり目の登山靴 

です。

ダブルストックが本当に役立ちました。

特に次郎笈の下りは傾斜がきついので、滑るの危険な場所です。

39594025_1807571379361716_524864660

次郎笈 山頂にて。

39753140_1807570989361755_850075550

剣山山頂にて 

登山は全身運動になります。

加齢とともに、バランスはかなり落ちます。

下り道の転倒が一番多くなります。

筋肉の低下がケガに一番つながりやすくなります。

39665600_1807571096028411_453559030

4か月ぶりの登山も ストックで、(尻もち即入院 です。笑えません)

バランスと保て、ゆっくり下山できました。

39535913_1807571496028371_281465658

見ノ越からの道は 美しい自然林があります。

是非歩いて頂きたい道です。

ゆっくり、安全登山に

しっかりした登山靴、ダブルストック おすすめです!!

神戸本店で お待ちしております。

ーomakeー

40656992_1825564394229081_606484576

讃岐のうどん「スダチうどん」 税込 320円

徳島といえば スダチ。関西に帰ってきて、飛び切り高くて驚きです。

讃岐うどんも高くて(笑)

「冷かけ」 香川では 夏はかけうどんの冷たいが定番ですが

県外ではあまりみないかも、、、。

うどんは讃岐です(笑)

コメント