2018年1月26日 (金)

最強冬型の日に足尾へ…

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ杉原です。

昨日、今日は今冬最強の冬型です。よりによって自分の休日が。

北アは無理なので、冬型でも登れるところ…いつも充実の登攀を約束してくれる足尾に転進しました。

先日の南岸低気圧+最強冬型でけっこう積もっていたので、アプローチの近い松木沢ジャンダルムの中央壁直登ルートへ。

Photo_3 雪の着き方が奮闘的登攀を予感させる。いざ!(赤ラインがルートです)

P1250973薄被りのガタガタクラックが取付き

P1250962 様々な形状のクラックをつないでいくルートです。手袋ジャム、アイゼンフットジャム、ワイド登り

、トルキング・フッキング、立ち込みにアイゼンスメアリングと全ての技術を要求され、最高に面白い。

特に2ピッチ目、2段に分かれたフィンガークラック~ダブルクラックはアックステクニックが要求されるベストピッチです。(写真が無く、すみません)

これくらい雪が付いていると悪くて最高です、今まで登った足尾のルートの中で内容的にはベストルートです。

P1250963 こちらはワーストピッチ、3ピッチ目のスラブです。傾斜は落ちますが、プロテクションもムーブの悪さもワースト。

P1250972_2_2 トップアウトしたら眉毛凍ってました。

さて、オススメ紹介です。

かれこれ6年間愛用していて、2枚目も買って交互に使いまわしているバラクラバ、コチラです。

Img_03071 http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071278807/

最近は顎部分にスリットが入っていて口にあたる部分を開閉しやすいモデルもありますが、

私はシンプルなこの形状が好きです。

伸縮性に優れたポーラテックパワーストレッチ素材は顔にピッタリ密着して、マイクロフリースの保温性を最大限引き出しています。生地の厚さも、厚すぎず薄すぎずで丁度良いです。

汗を掻きやすい方や標高の低い山、春山での活動がメインの方にはポーラテックパワーグリッドなど、薄く通気性に優れた素材を使ったモデル(ノースフェイスなどから良いものが出ています)もオススメですが、私は吹雪の日や寒冷な環境で着用することが多いので、パワーストレッチのボリュームとフリース素材が気に入っています。

実はこの商品、ロングセラーで多分10年くらい前から出ています。良いものは良いのです。

↓松本パルコ店公式Facebook随時更新中↓

https://www.facebook.com/kojitusansoMatumoto/