2020年4月

2020年4月 7日 (火)

こんにちは!

皆さん料理をするうえで「アク」という単語を聞いたことありますか?

野菜などのえぐみや渋さのもととなるものです。

これを無くすためにはぐらぐらと湧いたお湯で湯がいてやるのが一番です。

これを野外で行うことの多い山菜採りでは何度も湯を沸かさなければならないので性能のいいバーナーが必要不可欠です。

そこで!本日紹介するのはこちら!

MSR(エムエスアール)の新作バーナーです!!

Img_6920

まずはとてもコンパクトなバーナー ポケットロケット2です!

Img_69281MSR (エムエスアール) ポケットロケット2 ¥7,500+税

下の画像は110gのガス缶との比較画像です。

Img_6923

重量も驚きのわずか73gです!

しかしこのサイズ感で2,143kcal/hもの火力が出ます。家庭用ガスコンロの火力が標準的なもので2,700kcal/hなので野外で使う分には十分な火力と言えますね

なぜこのサイズ感と軽さが出せるのか?

それはイグナイターの有無だと私は考えます。

他社のバーナーにはイグナイターと呼ばれる点火装置が付いているのですがこのバーナーにはついていません。

その分別で火を着けるためのマッチやライターなどを持って行かなければならないのですがそれは他社の場合も同じです。

イグナイターは壊れやすいのでそれだけに頼らないように準備をすることを心掛けましょう!

続いては超高速で湯沸しができる!ウィンドバーナーパーソナルストーブシステムです!

Img_6925MSR(エムエスアール)ウィンドバーナーパーソナルストーブシステム ¥26,000+税

第一印象は「え、長い」そう思う方もいるかもしれません。

長い分重心が高くなります。しかし倒れにくくするためのスタビライザーが付いていますのでそこは心配には及びません!

さて気になる火力ですが1,765kcal/hです!

先程紹介したポケットロケット2と比べると火力が低くなっています。

それはなぜなのか?

それはこのストーブの中間部分の機構に秘密があります!

なべの底と一体化した熱を効率よく受け止めるヒートエクスチェンジャー

さらには風防が一体化したバーナー部分

これらのおかげで火力は小さくとも湯を沸かす機能だけで言ったら引けを取りません!

ちなみに収納すると次の画像の大きさです。

227gのガス缶と比較してあります。

Img_6927

このサイズ感になるので収納には何の問題もありません!

湯を沸かすことはアウトドアご飯の第一歩です!

是非マイバーナーを買って湯沸ししてみて下さい!

好日山荘松本パルコ店 出口

Bnr_fb_matsumotoparco_2

いつもご利用いただきありがとうございます。

好日山荘松本パルコ店です。

本日はオススメのバーナー(ガスストーブ)を紹介します。

REVO-3700 ¥8,550+tax

Dsc04454

EPIgas(イーピーアイガス)のフラグシップモデルとなっています。

良さを簡単に説明すると「シンプルで堅牢性に優れたバーナー」です。

私も学生時代から愛用していましたが修理に出した記憶が無いです。

ちなみに店頭でバーナーの修理を依頼する方は多くいますがEPIのバーナーの持込率は少ない印象です。

つまりEPIのバーナーは頑丈なんです。

EPIバーナーは埼玉県の工場で作られておりメイドインジャパンクオリティ!!

製品1点1点は水没検査を行った後にバーナーとして組立、着火してガス漏れが無いかのチェックを

行う徹底ぶり。厳しい検査をクリアして店頭に並んでるんですね。安心安全の品質です。

堅牢なREVO-3700が他のバーナーと違う点は、ゴトクの板を折って二重にしています。

鍋ややかんを置くゴトクに強い衝撃が加わっても曲がらないように板を二重にしているんです。

Dsc04447

板を一枚で使うより、剛性がかなりあります。

REVO-3700の最大の特徴とも言っていいのが、特徴的なバーナーヘッドです。

Dsc04445

一般的なバーナーヘッドとは異なり、極細の金属繊維を何枚も何枚も重ね、高温高圧縮で燃結した

SFPM(シンタード・ファイバー・ポーラス・メタル)を使用しています。

このバーナーヘッドを使用することで、気体になったガスがものすごく細かな金属繊維の隙間から

吹き出すことによって空気中の酸素と理想的に混ざり、効率的な燃焼を実現します。

バーナーヘッドの細かな隙間からランダムにたくさんの場所からガスが噴き出ることにより防風性も

向上しています。開発者が大学の研究者に、効率的に燃焼させるためのガスの性質を教わりに行くほど

のこだわりと情熱を傾けて作られたバーナーヘッドなんです。

直結型の小型バーナーとしては高水準の3700キロカロリーの出力を誇り、炊飯からお鍋などの

煮込み料理にもバチッと対応。さらにEPIgasのバーナーに標準搭載のマイクロアジャスト機能で

とろ火に調節も可能。

46318436497431

バーナー自体も非常に軽いです。

Dsc04448

ゴトクは丈夫な二枚構造のものが4本。ゴトク自体も長く、大きなお鍋などを載せてもバランスが

とりやすいです。

Dsc04457_2

 ユニフレームの山クッカーMの大なべを載せてもピッタリ収まります。2~3人でのテント泊にも安心して使えるバーナーなんです。

山登りにキャンプにアウトドアに幅広くご利用いただけると思いますよ!

日本の技術力の結晶!REVO-3700是非店頭で手に取ってみて下さい!!

Bnr_fb_matsumotoparco

2020年4月 3日 (金)

いつも好日山荘松本パルコ店をご利用いただきありがとうございます。

今朝の気温は-2℃。日中は17℃まで上がる予報のすっきりいい天気の松本です。

 昨日、安曇野の林道長峰線が通行ができるようになりましたよ!

Img_7810

Img_7821

長峰山は標高933.5m。

安曇野の田園風景と北アルプスが一望でき、山頂は360℃のパノラマです。

麓から登ることもできますし、光城山から縦走もできますし、車で山頂の展望台まで登ることもできます。

こちらの桜は、まだまだつぼみ。冬からさめたばかりの感じでしたが、少しずつ新芽がでてきていたり、

気持ちがいいです!夕暮れ時もいいかもですね。

つばめの飛ぶ姿もみられるようになってきました。

気温差が大きく、日差しは強いけど風が冷たい、この時期。

活躍が間違いないのが、さっと羽織れるウィンドブレーカーではないでしょうか。

軽くて薄いもの。

007

コットン素材で着心地がいいもの

010

たくさんご用意しております♪

Hed_ttl

スタッフ 山田

2020年4月 2日 (木)

いつも好日山荘松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

オススメ商品をご紹介いたします!

Img_6900

パタゴニア

ウェーブフェアラー バケツ ハット

¥5.000+税

なんとこの帽子、ポケッタブルなんです!!

ツバを折りたたんで内側のポケットに収納できちゃいます!

Img_6897 こんなに小さくなります!

バッグの中でもかさばらず、持ち運びに便利で折りたたんでもシワになりにくいです!

生地には撥水加工がされているので海や川でも大丈夫!

ツバが短めなので街でも使いやすいデザインだと思います。

Img_6894

カラーもパタゴニアならではの明るいものから

Img_6889

落ち着いた色味まで

Img_6892

5色入荷しています。

オススメです(^^)是非お試しください!

Hed_ttl

Bnr_fb_matsumotoparco

スタッフ 栗田

2020年4月 1日 (水)

パタゴニアの定番レインウェアと言えば?

ずばり「トレントシェル」でしょう。

Img_6864

そのトレントシェルジャケットが、今春リニューアルしました!

Img_6880

メンズ・トレントシェル3L・ジャケット ¥20,000+税

ウィメンズ・トレントシェル3L・ジャケット ¥20,000+税

従来の2.5層から3層構造に変わりました!

Img_6871

これにより、肌当たりが良くなり、裏地の耐久性もUP!

着心地と丈夫さ両面で旧トレントシェルよりも良くなりました(^^)!

Img_6868

Img_6870

各ファスナーのフラップの使用や脇下のベンチレーション、そしてポケッタブル構造など

基本的な構造はそのまま。

是非お試しください。

Img_6881

▼ウィメンズImg_6884

ちなみにトレントシェルよりも表地が薄くストレッチ性のある「レインシャドージャケット」も展開しております。

Img_6878

メンズ・レインシャドー・ジャケット ¥24,500+税

ウィメンズ・レインシャドー・ジャケット ¥24,500+税

合わせてお試しくださいませ。

Bnr_fb_matsumotoparco