2020年4月 7日 (火)

湯をぐらぐら沸かしても自分はぐらぐらしません!

こんにちは!

皆さん料理をするうえで「アク」という単語を聞いたことありますか?

野菜などのえぐみや渋さのもととなるものです。

これを無くすためにはぐらぐらと湧いたお湯で湯がいてやるのが一番です。

これを野外で行うことの多い山菜採りでは何度も湯を沸かさなければならないので性能のいいバーナーが必要不可欠です。

そこで!本日紹介するのはこちら!

MSR(エムエスアール)の新作バーナーです!!

Img_6920

まずはとてもコンパクトなバーナー ポケットロケット2です!

Img_69281MSR (エムエスアール) ポケットロケット2 ¥7,500+税

下の画像は110gのガス缶との比較画像です。

Img_6923

重量も驚きのわずか73gです!

しかしこのサイズ感で2,143kcal/hもの火力が出ます。家庭用ガスコンロの火力が標準的なもので2,700kcal/hなので野外で使う分には十分な火力と言えますね

なぜこのサイズ感と軽さが出せるのか?

それはイグナイターの有無だと私は考えます。

他社のバーナーにはイグナイターと呼ばれる点火装置が付いているのですがこのバーナーにはついていません。

その分別で火を着けるためのマッチやライターなどを持って行かなければならないのですがそれは他社の場合も同じです。

イグナイターは壊れやすいのでそれだけに頼らないように準備をすることを心掛けましょう!

続いては超高速で湯沸しができる!ウィンドバーナーパーソナルストーブシステムです!

Img_6925MSR(エムエスアール)ウィンドバーナーパーソナルストーブシステム ¥26,000+税

第一印象は「え、長い」そう思う方もいるかもしれません。

長い分重心が高くなります。しかし倒れにくくするためのスタビライザーが付いていますのでそこは心配には及びません!

さて気になる火力ですが1,765kcal/hです!

先程紹介したポケットロケット2と比べると火力が低くなっています。

それはなぜなのか?

それはこのストーブの中間部分の機構に秘密があります!

なべの底と一体化した熱を効率よく受け止めるヒートエクスチェンジャー

さらには風防が一体化したバーナー部分

これらのおかげで火力は小さくとも湯を沸かす機能だけで言ったら引けを取りません!

ちなみに収納すると次の画像の大きさです。

227gのガス缶と比較してあります。

Img_6927

このサイズ感になるので収納には何の問題もありません!

湯を沸かすことはアウトドアご飯の第一歩です!

是非マイバーナーを買って湯沸ししてみて下さい!

好日山荘松本パルコ店 出口

Bnr_fb_matsumotoparco_2