2020年7月14日 (火)

ナイフ・手軽といえばセラミック

みなさんこんにちは!

みなさん山で料理はしますか?

お湯で戻すだけの料理だけではなく、切ったり煮焼きしたりするととてもおいしいご飯が食べられますよ!

そんな時に使いやすく荷物にならないお手頃ナイフの紹介です。

Img_7526

セラム RUBYTEC(ルビーテック)¥1,000+税

このナイフはセラミックでできている折り畳みナイフです。

セラミック製品の利点としては以下の事が挙げられます。

軽い(21g)当然軽いということは少しでも荷物を軽くしたい山歩きにとって利点ですね!

腐食しないこと セラミックは錆びません。水で軽く洗ってあげるだけでいいのでお手入れの必要な金属製の刃物より圧倒的に楽です。

そしてこの写真をご覧ください

Img_7531

とても小さいですね

小さいことは携帯するための折り畳みナイフとして利点です。

大きなナイフや鉈などを携帯することは銃刀法に違反してしまうためできません。

キャンプや山登りのためといっても取り出しやすいところに付けてしまったりすると自分ではその意識が無くとも犯罪になってしまうことがあります。

しかしセラムは刃渡りが8cm以下の折り畳みナイフなので携帯していても銃刀法にも抵触しません。

安心して持ち歩くことができます。(もちろん刃を出した状態で振り回したりしたら行けませんよ!)

そして登山で使うロープも着ることができるほど切れ味が高いです。

非常時にも安心ですね!

デメリットとしては刃が硬いので少しの衝撃で刃がかけてしまうことがあります。雑な使用はせずに料理やロープの切断にだけ使用していただくと良いです。

なお一般的な刃物用砥石では研ぐことはできません。そもそも硬く切れ味が落ちにくいので研ぐ必要性すら普通の使用ではありませんが、何かあればメーカーさんに送るのが一番良いと思います。

尚刃物ですので欲しい場合には店員にお声掛けをお願いします。

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。

好日山荘松本パルコ店 出口

Bnr_2006sougyousai_2_2

Bnr_fb_matsumotoparco