2017年12月26日 (火)

滑り系のピッケルも揃っています!

お正月の山行、初滑りなど休みが待ち遠しい時期ではないでしょうか?

東北方面は寒波が入るようなので装備と天候には注意して快適な山行をお楽しみください。

さて、当店には通常の登山用ピッケルの他にも軽量な滑走系のピッケルもそろえております。

左:グレイシャーライトライド 50cm ¥10.000 320g

右:ライド 45cm ¥11.000 240g

Pc261479

グレイシャーライトライドは一般縦走にも使える軽量アックス,ライドはテクニカルなバックカントリーツアー等重量を嫌う方向けのタイプです。

(ライドはかなり短めでシャフトもベンドしているので雪上歩行に慣れていない方だと扱いづらいかもしれません)

ヘッドの肉抜きも含めてとことん軽量化を求めたライド

一般的な使用も考えたグレイシャーライトライドの違いはこんな感じです。

...とは言ってもその差80gですが。

Pc261474

ステップを切ったりするにはライドのアッズは少し小さいので扱いにくいですね。

個人的には

・縦走用のピッケルは持っていて、2本目として超軽量な滑り系が欲しい→ライド

・滑りにも、ある程度縦走にも使えて軽い物が欲しい→ライトライドかなと。

特に女性の方でどっちも楽しみたいけどピッケルを持っていない方、小柄な男性にはライトライドは使い勝手がいいと思います。

体力もある、全部なんとか一本で賄いたい...という方はサミットエボ(写真一番右)を買いましょう。

バックカントリーにも我慢してなんとか持っていける重量(400g)で、冬山でも安心して使える一本です!

Pc261480

アッズやピックのサイズ、シャフトの曲がり具合、ピックの形状...ピッケル選びは楽しいです。

バンバン買い換えるアイテムでもないので納得してカッコイイ一本をお選びください!

(モチベーションアップの為にもカッコイイ道具を使うというのは少しだけ大事です)

Pc261475

登る人も、登って滑る人も是非ご来店ください!

P1290643

 

フェイスブックでは入荷速報やブログでは書ききれないマニアックなお話も満載です!

(福袋の中身も一部公開中です)

Fbfindusonfacebookonline512_ja_jp

こちらをクリックでオフィシャルページにジャンプします。