2018年11月22日 (木)

グローブ、冬靴...あえてムレムレで行こうぜ!「VBLシステム」のお話

Imgp1213  

冬山でのグローブ事情と言えば、雪が入ったり汗などで濡れてしまった時のために替えのインナーを持っていったり、予備のグローブを用意したりと「濡れ」「蒸れ」に対してかなりシビアです。

 

 

手が濡れたままだと肌の水分が蒸発するときにで肌から熱が奪われて(気化熱)指先が冷えたり、最悪の場合凍傷になったりしてしまうのを防ぐため... というのはもはや当たり前の話ですが、世の中には「あえて蒸れさせる」という考えもあります。

 

それがVBLシステムです。

VBLとはVapor Barrier Linerの略で、アラスカなど極地で採用されている防寒システムであり、
「人間の皮膚は100%湿度が飽和して蒸れている状態では、それ以上汗をかくことがなく、かつそれがもっとも体温低下を抑えることになる」 という理論にもとづくものです。

 

要は、気化熱が怖いなら蒸発しないようにしてしまえ!という考えです。

 

一応専用のグローブもありますが、手軽にVBLシステムを実践する方法があります。

 

タイトルの写真で察した方も多いと思いますが、薄手のゴム手袋をはめ、その上からグローブをするのです。

 

Imgp1219

ゴム手袋をはめて...

   

Imgp1217

オーバーグローブを

Imgp1218

装着!!

 

そうする事で肌面はムレムレでもグローブはドライに保たれますし、ゴム手袋は透湿しないので気化熱で冷えることもありません。  そしてなにより暖かいです

手汗をかきやすい方や、テント泊でグローブを乾かせない時はかなり有効です。

 

 

しかし、ゴム手袋の中はずっとびちょびちょですし、一度はめたら行動終了まで脱げない(ゴム手袋を脱いでしまうと手が濡れているので一気に冷えます)ので、あくまでひとつの方法として考えてもらえたらと思います。

 

 

ちなみにゴム手袋はファーストエイドキットに入れたり、排水口やトイレ掃除など意外と使える機会が多いので、家にひと箱あると便利です。

 

 

 

ここまでグローブの話でしたが、靴もネオプレンソックスを履くことでVBLシステムにできます。

こちらは専用の物を当店にて販売してます。

 

Imgp1214

THE NORTH FACE  アルパインクライマーソックス ¥4800+税 (ショート丈 ¥4400+税)

Imgp1222

(裏面つま先)

 

縫い目が肌に当たらないよう工夫されていて、とてもよくできてます。 私も冬用に愛用していますが中々暖かいです。

 

VBLシステムは何年も前から知られている方法なのでご存知の方もいるかとは思いますが、このネオプレンソックスはぜひ試してもらいたい一品です!

 


余談ですが、日本を代表するアルパインクライマー佐藤裕介氏もVBLシステムにしているそうです。

12月4日に当店で佐藤氏のトークショーを開催しますので、詳しく聞きたい方は佐藤氏に直接聞けるチャンスです!

トークショーの詳細・お申し込みはこちら!

 

 

VBLのお話、いかがでしたでしょうか。 手軽に実践できますので、興味のある人はぜひ試してみてくださいね!

 

 

名古屋駅前店 サイド