2020年3月22日 (日)

【どう選ぶ?】初めてのナイフ選び【何を買う?】

今日もっちーは帰省を兼ねてデイキャンプに行っているらしいです。

山もキャンプも楽しい時期到来ですが最近人気なのが「ブッシュクラフト」

P3120509

(利き手で写真を撮っているので変な構図です)

森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称ですが焚き火関係で使われている場合が多いですね。

そんなブッシュクラフトに必須のナイフですが種類も多いしいまいち分かりにくい!

P3120510

という方の一助になればというエントリーです。

まず個人的にオススメなのがモーラナイフの「エルドリス」

・手のひらサイズで威圧感がない(でも使えます)

・着火に必須のフェザースティック作りも容易(小さいので逆に扱いやすい)

・カップを彫ったり、スプーン作るのにいいサイズ

・豊富なカラバリでプレゼントにもオススメ
(当店ではファイアスターター付きのセットを主力にしています)

N1

これを基本に長いのものや薪を割るのに刃が厚いものを増やしていくのがオススメかと。

次にオススメなのは

カンシボルスタンダード

・刃の厚みがあり強度的にブッシュクラフト向き

・研いで角付けを変えれば料理まで使える優等生。

N2

その他安価でとりあえず試したい方は

ベーシックの限定カラーや、話題沸騰中の「オルファワークス」はいかがでしょうか?

(オルファワークスのブッシュクラフトナイフは現在完売で次回入荷が4月の予定です)

N3

他名門ヘレナイフなど各種揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

ガソリンバーナー、焚き火台、焚き火テーブルと見聞を広げているもっちーが次にナイフを手に取るのか

楽しみですね!

人はいつ老いるのか?新しい物に挑戦しなくなったり、興味を抱かなくなった時だと思います。

キャンプ、登山、ブッシュクラフト...「やりたいよねー」でそのまま数年経っちゃう事も多々あります。

ぜひお早めに!こんな楽しいこと後回しは勿体無いですよ!