2020年9月 1日 (火)

今日は防災の日

この状況なので避難訓練などもままならないかとも思いますが..

「48時間は自力で活動できる装備を持っておきましょう」と言われることが多いです。

・水(浄水器があれば最高)→山登るなら半数が所有

・ランタン/ヘッドライト→テント泊なら100%所有

・寝袋→テント泊、キャンプユーザーなら半数以上が所有

・ガスバーナー→これもみなさん持ってるかな?

・携帯トイレ→これが意外と使ったことない人多いです。

B716cc6b4d274436aeca78828c8cedc6_1

登山用品と防災用品と親和性が非常に高いので普段からテント泊をこなしている方なら

「え?全部家に転がっているけど?」となるかと思います。

(実際僕らもあまり防災用品を意識したことはありません)

Bousai

ただ持っていても使ったことないものは意味をなさないものが多いです。

・ツエルト

・バーナー

・携帯トイレ

・浄水器

持っていても使ったことがない方ぜひこの機会に使ってみてくださいね!

◇◇◇◇個人的に防災もキャンプも山でもつかえるグッズ一覧◇◇◇

自然に還る環境に優しい歯磨きジェル

家族分のお湯を沸かすなら重心低めのガス別体式でしょ!

キャンプでも登山でも...避難小屋でもこの温度帯の寝袋がベターです!

硬い床で眠れない?これがあれば安心です!

キャンプでも映えるランタン!充電式なので電池がなくても安心です!