2021年1月17日 (日)

雪山では、サングラス?ゴーグル?どちらがよいのか?

Collagemaker_20210117_162826232

冬山へいくお客様から良く聞かれる質問で、

『雪山にはゴーグルと、サングラスの、どちらを持って行けばよいのか?』と。

答えはどちらではなく、両方になります。なぜなら実は使い分けがあるからです。

Dsc_3714

■SWANS DF-0065■   ■¥13,000+Tax■

天気の良い日には、やはりサングラスが使いやすいです!

汗もかきますし、ゴーグルは暑苦しく、汗を良くかく方はレンズが曇ります。

*サングラスでも曇りますが、曇った時は少し空気を入れてあげると曇りが止まります

*頭の上などに載せておくと、それで曇りますので、かけない時はザックにしまって下さい!

Dsc_3712

■SMITH DAREDEVIL POLAR TIE DYE■  ■¥9,000+Tax■

ゴーグルは、吹雪いた時に使用すると視界がしっかりと確保できます。

風が強い時などは、サングラスだと横から雪や風が入り視界が本当に合悪くなります

歩くのも安心ですし、何より視界が悪いと判断ミスもしがちです・・・。

『俺は目が強いからどちらもいらない!』などと言っていると

雪の上では紫外線が強く、雪目になるので必ず、サングラス、ゴーグルは着用ください。

雪目は酷いと、1カ月近くも痛みが取れないとか・・・そんなことになったら大変ですよね(涙)

山は天気がどうなるか分かりませんので、サングラスとゴーグルをザックに入れておけば

どんな天候でも安心して、山歩きを楽しめます!

正しい知識で、雪山を楽しんでください☆

Dsc06944