2021年7月29日 (木)

天気図用紙ってご存知ですか?

 

クライミングや山関連の本だらけの我が家の本棚を眺めていたら片隅に懐かしいものを見つけました

 

 

Img_3184 

Img_3182

 
「天気図用紙」

 

ラジオの気象通報を聴いて、自分で等圧線や天気記号を書き込んで地上天気図を作成するためのものです。
⁡ 

 


各社の基地局が増え電波状況が良くなった事もあり、近年ではめっきり見なくなりましたが、長期縦走ではまだ活躍の場があると思います。

 

 

Img_3183



ちなみに写真の天気図用紙は書き込み欄や天気記号一覧が無い中級者向けの用紙になります。慣れた方は聞きながら直接書き込めますが、結構難しいので余白にメモしておいて後から清書すると良いでしょう。
⁡ 

 

 

気象の勉強や夏休みの自由研究にもおすすめですので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

⁡ 

 

 

 

 

 

ちなみに、近年めっきり見なくなったものと言えば「1/25000地形図」も見なくなりましたね。

 

32e7e6ee

 

国土地理院のHPから印刷できたり、スマートフォンのアプリが便利だったりであまり使われなくなってしまいましたが、基本的な地図読みにはやはり紙の地形図とコンパスが必要でしょう。(特に冬期)

 

 

 

※当店ではお取扱いしてないので、お問い合わせがあればゲートタワーモールの三省堂書店さんをご案内しております。

 


⁡ 

 

 

 
近年は…なんてベテラン山屋みたいな事言っておきながら平成生まれのスタッフがお伝えしました!

 

 

 

 

 

名古屋駅前店 サイド

 

 

----------------------------------------

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 

Twitterlogoeyecatch

 

Yjimage