2021年7月30日 (金)

お尻の保護に!Zシート!

二年ぶりということもあってか、「富士山にいくんです」というお声を沢山聞いた先日の4連休でした。

197001200506563900_copy_2016x1512

店内に置いてある富士山を取り上げた書籍やフリーペーパーをお持ち帰りになる方も多数目撃。

皆さん、富士登山はどうだったのかな。

少しきつかったかな。でも、楽しかったかな。

そんなことをお思いながら、今回はこちらのチェックリスト

19700120050656390_copy_2016x1512

に、記載されていないあると便利なものとして

19700120050656281_copy_1513x1135

ざぶとん。をご紹介。

ほかの登山客の方に、ときおりザックのドリンクホルダーに刺さっているのを見かけたことがあるかもしれませんね。   

19700120050656278_copy_2016x1512

たかがと侮ることなかれ、衣類の汚れを防いだり、お尻が濡れることを防いだり。快適性を追求した薄手の登山用パンツを着用しているときはダイレクトに地面の感触が伝わるのでそれを、防いだりと。

ここぞというときによく働く名品なのです。

さまざまなブランドからこの登山用ざぶとんが販売されていますが、僕がとくに強くおすすめするのはこれ。

197001200506562801_copy_2016x1512

サーマレスト / Zシート ¥2420(税込)

197001200506562811_copy_1849x1387

他社製品と比べると少し大きめサイズ。

197001200506562800_copy_2016x1512

次点に、分厚い。

多少の凹凸した地面でもその感触伝えることなく座れる分厚さです。

19700120050656280_copy_2016x1512

最後にこのコード。僕がこの商品をオススメする最大の理由。専用の袋に入れておかないと広がってしまう製品が多いなか、こちらは自力でアコーディオン式に収まってくれます。

19700120050656279_copy_1512x2016

また、耐久性が高いと定評があるので、少々ハードな登山にも十分にパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。

こちらのざぶとんを、自分は使わなくても同行した登山者の為に用意する。だなんて優しい方を先日お見かけしました。登山用具選びについて学ばせていただいた良き機会でした。

皆さんも、どうぞ。同行者の為に”ざぶとん”いかがでしょうか。

----------------------------------------

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 

Twitterlogoeyecatch

 

Yjimage