2022年10月 3日 (月)

レイヤリングで登山を快適に

Img_0750

気温も下がり始めていよいよ秋めいてまいりました。

ご来店されるお客様も秋冬に向けて商品をお求めされる方が

増えて来ております。

その際によく質問される事が「服装」に関して。

Dsc_0356

秋は気温の低下に伴い寒さのリスクが夏以上に高くなります。

そのリスクに対して有効なのが「レイヤリング」です。

レイヤリングとは簡単に言うと重ね着をする事。

身につける各ウェアごとの役割を理解し

必要に応じて脱ぎ着する事で様々な状況に対応をしていきます。

Horizon_0001_burst20220927145933248

一番肌に近いウェアごこちらの

「ドライレイヤー」

役割としては肌面の汗を吸い上げ上に重ねるウェアに

持ち上げる役割を担います。

肌面がドライに保たれるので汗冷えに対し大きな効果をもたらします。

秋冬は特に汗冷えのリスクが大きいので持っておきたいアイテムです。

Dsc_0358

ドライレイヤーの上に重ねるのが

「ベースレイヤー」です。

名前の通りベースになるウェアで、イメージとしては

我々が普段着ているTシャツみたいなものです。

生地が速乾性を持ち吸い上げた汗を拡散させ

蒸発させる役割を持ちます。

Dsc_0359

ベースレイヤーでは寒く、行動が困難な時に

上に重ねるウェアが「ミドルレイヤー」です。

中間着とも呼びます。

ベースレイヤーに比べてウェア自体にかさがあり

保温性を持ち、防寒の役割を担います。

代表的で便利なものはフリースなどです。

Dsc_0360

色々重ね着をした中で一番外側に着る物が

「アウターレイヤー」

代表的な物がレインウェアなどになります。

上で紹介した各アイテムでもカバーできないのが

雨や風でそちらから身体を守ることが出来るウェアになります。

山では風雨にさらされることが多く絶対に持っていかねばならないアイテムです。

ざっくりとご紹介しましたが

登山では上記のウェアの特性を活かし

状況に応じて上手く脱ぎ着することで

身体が冷えるリスクを減らしていきます。

寒くなってくる秋冬の登山に向けて

レイヤリングを極めて安心安全な登山を楽しみましょう!

---------------------------------------------------

好日山荘 公式アプリ 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

---------------------------------------------------

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

--------------------------------------------------