2018年9月 1日 (土)

本日は防災の日 防災準備を見直そう!

こんにちは! 名古屋栄店の足立です。 

本日 9月1日は 『防災の日』 ですね!

今年、台風も日本列島上をよく通過し、また集中豪雨による水害や震災などが増え、

各家庭で防災対策をすることも増えていると思います。

すでに防災準備をされている方、

登山用品を防災用と兼ねている方、など

たくさんいらっしゃるかと思います。

先日、自分の非常用セットを見直したところ、

5年程使っていなかった修理用のダクトテープが下の写真のように

接着部がとねばね~~ばと劣化して使い物にならなくなっていました。

Img_8492

左が古いダクトテープ、ベトベト過ぎてロールから剥がれませんでした。

右が新品のダクトテープ、劣化具合が一目瞭然ですね!

直ぐに新品に買い替えました☆

Img_8495

このように物は使わなくても経年劣化します。

丈夫と言われる登山用品も同じです。

「いざ」という時に正しく使えるように、時々「点検」「更新」をしましょうね♪

当店では今年も防災グッズを集めて、特別展示しています!

Img_8534

この機会に防災準備を見直してみましょう!