2020年4月16日 (木)

ダウンのお洗濯方法

皆さん、こんにちは!

そろそろ、冬物のジャケット等をしまう時期ですね。

特に冬のあいだ、よく着たダウンジャケットなどクリーニングに出すか迷っている

方も多いと思います。

天気が良くても、なかなか出掛けられないこの時期、ダウン(羽毛)のジャケット・シュラフ(寝袋)

を自分でしてみてはどうでしょうか? 

シュラフを洗濯する際に、一緒にご家族のダウンジャケットも洗濯してあげると喜ばれますよ。

下記のダウンの専用の洗剤を使ってのお洗濯方法をご紹介します。

Img_0880_4

グランジャーズ ダウンウォッシュ ¥1,000+税

①ダウンジャケット・ダウンシュラフのファスナーをすべて閉じて、タライもしくは浴槽に水(25-30L)をいれ、

ダウンウォッシュをキャップ1杯入れ、押し洗いします。汚れがどんどん出てきます。

Vsjj4672

②その後、水またはぬるま湯でしっかりとすすぎ、中のダウンが偏らないように水を絞ります。

Smmy5709 中のダウンが偏らないように、平らに干します。

広い場所とうまく広げて干すのが、ポイントです。脚立と椅子とステンレスラックの棚を

利用しています。

Svff4903 ダウンジャケットは、平干しができるネットをホームセンターで購入しました。

Xhgh7777 こんな感じで中でダウンが固まってしまうので、できる限りほぐしてください。

乾くまで、天気にもよりますが、4~5日はかかると思います。

天気が悪い日は、部屋に入れたりして、ダウンをほぐしながらしっかり乾かしましょう。

乾燥機がある方は、乾燥機で乾かすのがオススメです。

是非、一度挑戦してみてください。意外と面白いですよ。

夏山では、綺麗な寝袋で気持ち良く寝たいものですね。

WEBショップの商品紹介欄もレビューで色々役立つ情報が掲載されていますので

一度ご覧くさい→ ダウンウォッシュ

ご覧いただき、ありがとうございました。