2020年11月10日 (火)

ブラックダイヤモンドのグローブ比べてみます

名古屋の街もだんだん寒くなってきましたね。日課の早朝ランでもグローブを着けるくらいの気温になってきました

 

Img_20201109_155329520

今回はブラックダイヤモンドの冬用グローブが入荷してきたのでご紹介していきます 

 

 

 

Img_20201109_155410039_2

Black Diamond/ブラックダイヤモンド TERMINATOR ターミネーター

¥9900+税     対応温度域-7/4度

 

バーティカルアイスやミックスクライミングのために設計された軽量アイスグローブ。しなやかなストレッチシェルに防水透湿素材のBD.dryをラミネートし防水性もしっかりキープしてくれます

 

Img_20201109_155349425

 

Black Diamond/ブラックダイヤモンド ARC アーク

¥8800+税     対応温度域-7/4度

 

モトクロスグローブを元にデザインされた操作性重視のグローブ。防水透湿性に優れるBD.dryをインサートし、クライミング、登山、スキーツアーに適します。

 

同じ温度域のグローブ2モデルの比較をしてみます

まずは甲から

 

Img_20201109_155329520_2

 

アーク(写真左) ターミネーター(写真右)

 

甲には同量のシンサレートインサレーション(40g/平米)が封入されています。

 

Img_20201109_141447470_hdr

 

アークにはレザーが使われ堅牢な作り

 

Img_20201109_142420707

 

ターミネーターにはTPUが使われしなやかさが優先されています

 

パーム(手のひら)は? 

Img_20201109_142459619

 

アークは耐久性重視な厚めのピタード社オイルタックレザーを使用

 

Img_20201109_142513810

 

ターミネーターはグリップ性重視な薄めのゴートレザーを使用

 

指先の違い

 

Img_20201109_155513771  

アークの指先はやや曲がっています。パームと同じ厚めのレザーが爪先までカバーされています。ピッケルやストックを握ったりするのに適しています

 

Img_20201109_155501647   

ターミネーターの指先はかなり曲がっています。バイルを握る前提で立体的になり、こちらもパームと同じ薄めのレザーが爪先までカバーしています。指先感覚が良く操作性に優れています

ノーズワイプは?

 

20201109_142605collage 

どちらもスエード製です。アークは前モデルのポリウレタンからスエードに変更しました

 

手首回りは?

 

Img_20201109_142717524

 

アークは手首がやや厚みがあり余裕のある締まり具合です。

 

Img_20201109_142744723  

ターミーネーターの方は広めのベルクロを使用しストレッチが効いてピタっと隙間なく巻きつく感じです

 

20201109_154908collage

 

両方とも手首回りのボリュームが薄いのでノースフェイスのスクープジャケットのような手首回りが狭いハードシェルでも干渉せず装着しやすいです

 

同じ温度域でも違いがけっこうありました。今までは操作性の良いグローブといえばアークが最有力でしたが今シーズンはターミネーターもかなり良いです!あとは実際に手を入れてもらって装着感をお試しください。今なら両モデルともサイズは揃っています