2022年2月21日 (月)

【スタッフの休日】雪の日光白根山へ登りにいってきました!はたして登頂は・・・?

こんにちは、浦和パルコ店です!

 

2月17日(木)に群馬県の丸沼高原スキー場から日光白根山(奥白根山)へアプローチしてきました!!

   

Image330

 

丸沼高原スキー場のロープウェイを使って一気に高度を稼げる日光白根山ですが

この日は強風、低気温のW効果で体感温度はマイナス20℃ほど!

 

たちまち手と足の指先が痛くなる・・・

 

冬の標高が高い山はほんと様々なリスクが伴うので無積雪期よりも一層の注意が必要になります。

  

Image210 

積雪期に丸沼高原スキー場のロープウェイを登山目的で使用する場合は

1人1台「ココヘリ」の携帯が絶対とのこと。(2022年2月17日現在)

  

ご自身のココヘリをお持ちでない方には、リフト券売場でレンタルも受付しています!

※ 1,000円/1日

    

Image110

 

あと、ロープウェイはマスクの着用が必須なので、うっかり車に置いてこないよう

ご注意ください!

    

Image990

 

ロープウェイ山頂駅の鳥居はこんなに埋まっていました!

   Image550

 

樹林帯はトレースが比較的しっかりついていましたが

トラバースの斜面では前日の夜に雪が降ったのか、非圧雪のところも。

  

Image440

 

念のため、ワカンジキは持っていきましょう!

あと、保温ボトルのサーモス山専ボトルも大活躍でした!!

 

どんなに寒くても温かいモノが摂取できるのはとても助かります。

  

Image1111 

この日は、晴れたり降ったり曇ったりの繰り返しで

6合目付近からはとうとうトレースもあやしくなってしまい・・・

 

ワカンジキを装着したり、いろいろ頑張りましたが

時間的にも山頂を踏むのは難しいとあっさり判断を下したわたしたちは・・・

  

Image660

  

速攻で下山して、丸沼高原スキー場でゲレンデスキーを満喫!!!笑

 

よ!諦めのはやさ、日本一!!!

  

Image1010

   

首都圏からのアクセスもよく比較的登りやすい日光白根山。

また積雪期に登りたいと思います。(積雪期に裏からは登ったことあるんですが・・・)

   

これから雪山へ行かれる方は、くれぐれも手袋の替え(予備)を可能な限り

持っていってくださいね!思ったよりも手袋は濡れます!笑

 

 

2202_3_1080_2

       

2202__1080_1080_8

 

2202_218newarrival_2

 

★☆★ がんばろうさいたま!商品券第2弾 ★☆★
 
当店では「共通券(紙)」がご利用いただけます!
 

22021901

 

 

★☆★ とくとく埼玉!観光クーポン使えます ★☆★

 

P1150873

利用期限が2022年3月11日まで延長されています。


Photo_14

代引き配送サービスを承っております。

お店にある商品ならお電話でスタッフの相談を受けながら商品選びが出来、

お客様宅へ配送いたします。配送時にお代金をお支払(現金・クレジットカード・電子マネー)

頂くのでカンタン・安全に決済いただけます。

登山用品の相談はもちろん、山のプランのご相談等も承ります。

お気軽にご利用ください。

 


■ ■ ■ 好日山荘浦和パルコ店インスタグラム ■ ■ ■

最新情報や役に立つ動画をタイムリーに投稿しています!

ぜひ、フォローお願いします!!

Content_1