2019年3月 7日 (木)

個人的、フリーズドライフーズノススメ1

突然ですが、みなさんにとって山での楽しみと言えばなんでしょうか?

Man_question

山頂で見る景色、道中のお花畑、たまに顔を見せてくれる動植物たちなど様々だと思います。

私も好きなのですが、食いしん坊の私にとってはなんといっても、”山でのごはん”これにつきます!

そこで今回より、個人的におすすめするフリーズドライフーズについてご紹介していきたいと思います。

フリーズドライフーズとはお湯をさっとかけるだけで簡単にできる食品のことで、

最近ではコンビニやスーパーなど、身近な場所でも売っていることがありますね。

山でのごはんに求められる、高カロリーで手早くできるフリーズドライが重宝されています。

今回紹介するのは、”尾西の五目ごはん”です。

Dscn3004

こちらの商品は、炊き立てのご飯を急速乾燥させたアルファ化米を使用したごはんシリーズのもので、

この他にもさまざまな味の商品があります。

その中でも私のお気に入りなのが、この五目ごはんという訳です。

では、さっそく作り方を見ていきましょう。

まず袋を開封すると、中には具材の他にスプーンと乾燥剤が入っています。

Dscn3005

※乾燥剤は必ず取り出しましょう、食べられません。

取り出したら、中に見える注水線までお湯(水)を注ぎます。

Dscn3007

注水したら付属のスプーンでよくかき混ぜましょう。

お湯の場合は15分、水の場合は60分待ちましょう。

すると・・・!

Dscn3009

先程までサラサラであったお米がふっくらと戻っています。

その他の具材もしっかりと戻されており、味もとてもおいしいです!

一袋でお茶碗軽く二杯分と量も多いのもいいですね!

また、賞味期限が長いことも良い点で、災害用に備蓄されるのもおすすめです。

この機会にぜひお試しください!

今後もおすすめ商品をご紹介していきますのでお楽しみに!

皆さまのご来店お待ちしております。

商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049


Staff/長縄

Bnr_fb_yokohama