2019年4月19日 (金)

残雪期の山にいってみよう!

好日山荘ではGoGo!ゴールデンウィークと称した企画を実施しており、

ゴールデンウィークにかけての連休を利用して山行やキャンプなどのアウトドアのお出かけ提案をしています。

皆さまはすでにGWのご予定はお決まりでしょうか?

横浜西口店では今回、残雪期の登山のご提案です!

Bg_sanmyaku_alps

冬山と聞くと、上級者や山に慣れ親しんだ方が行く印象を持つお客様も多いのではないでしょうか?

2,3月では気温も下がり、降雪量も比較的多いことから敬遠されがちですが、

4,5月になってくると気温も上がり、アクセスも容易になる事からはじめての雪山に挑戦するチャンスです!

 Dscn3080

残雪期は、厳冬期と比べ積雪量が少なく、気温も高いので、凍った雪の上を歩くという事を想定して下さい。

そのため、アイゼンやピッケルといった装備は基本必要となりますが、

山域によってはかなり雪が少なく、岩場などが露呈している場合もありますので、

必ず事前に現地の情報を調べてから計画を立てるようにして下さい。

Dscn3083

この様な感じで、ハードシェル、オーバーパンツ、オーバーグローブなど雪山装備が必要にはなりますが、

厳冬期に比べれば厚手のものでなくてもいいでしょう。

薄手のビーニー、フリースなどは快適度が格段に変わるのでお勧めします。

サングラスは雪焼けや紫外線対策の為に持って行くことを強く推奨します。

Dscn3084 

テント泊を考えられている方は大型ザックが入っても快適な大きさ、シュラフはまだ冬物の方がいいですが、

今後の季節との兼ね合わせで考えるといいでしょう。

これらに加え、防寒着、食事関係、その他装備を考えると60~70前後のザックが宜しいかと思います。

Dscn3087 

また、残雪期はまだまだ気温は低いので汗冷えをしないドライレイヤーを着用して対策しましょう。

いかがでしたか?残雪期の登山はこの時期でしか楽しむことが出来ないので、

このGWに挑戦してみては如何でしょうか!

ご不明な点や気になる点があれば、お気軽スタッフにお声掛け下さい!

ご来店お待ちしております

Dsc_1517

商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / 長縄

Bnr_fb_yokohama