2019年8月27日 (火)

行動食を食べて山を楽しもう!

まだまだ暑い日が続く今日この頃ですが、気温もだいぶ落ち着いた様に思えます。

夜にはセミの鳴き声から、虫の音が聞こえ始め、季節は秋の始まりを感じさせます。

皆さんは夏山から秋山への入れ替えの準備はお済ですか?

Dsc_1500

気温の高かった夏山では多くの汗をかきますし、ただでさえ登山は多くの汗をかくスポーツです。

そのため、体からは水分だけでなくミネラルも抜け出ることになります。

Bottle_water

もし、この時に水分だけを摂取すると体液の濃度が薄まってしまいます。

そのため身体は体液の濃さを戻そうと、自動的に水分だけを排出しようとします。

いわゆる”自発的脱水”と呼ばれる現象です。

なので水分を摂取する際は、水だけでなく塩分やマグネシウムといったいわゆる”電解質”を

同時に摂取する必要があるわけです。

しないままですと、足が攣りやすくなったり、しびれたりといったことが起こります。

Gaman_okashi_man

さらに登山中は多くのカロリーも消費する為、こちらも同じく摂取する必要があります。

”カロリー消費が多い”と聞くと良いイメージがありますが、実はこれが落とし穴で

エネルギーを使い果たした状態が続くと、気が付かないうちにスタミナが切れて

フラフラの状態で歩けなくなってしまい、これを”シャリバテ”と呼びます。

こうなってしまうと下山も出来なくなってしまいますので注意が必要です。

なので”登山をする際は1時間に一回は何か食べる勢いで行動食を食べましょう”

私のオススメの行動食はコチラ!

Dscn3403

レッドファーム キャラメルバナナ味

¥450+税

麦やナッツなどのグラノーラに加えてバナナチップスが入って、食べやすいキャラメル味にしています!

塩熱サプリ

Dscn3404

¥180+税

6粒入りのシートが入った商品、電解質を素早く補給できるのでお手軽に食べられます!

当店ではほかにも多く行動食をご用意しておりますのでぜひご来店下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / 長縄

Bnr_fb_yokohama