2019年9月29日 (日)

北米クライミングトリップ

9月中旬にアメリカはカリフォルニア、シエラネバダ山脈に

登山・クライミングトリップに行ってまいりました。

今回の旅で最大の目的は、マウントホイットニー・イーストバットレス(4418m/5.7)です。

 

1569327029878(写真中央)

マウントホイットニーはアメリカ合衆国本土の最高峰であり、アメリカの登山愛好家の中でも人気があり、

通常ルートからの登山では事前にインターネットから登山許可申請が必要で、抽選となります。

申請者全てが登山許可を取れる訳ではなく、当選するのはかなり難しいようです。

今回私が登ったイーストバットレスは、ネットでの事前申請が出来ないルートで、

登山当日、もしくは前日に麓の街、ローパインにあるビジターセンターにて先着順に申請を行います。

(通常ルートもキャンセルで空きが出る事が多いようですので、それを狙って申請することも可能なようです。)

今回はこの登山許可が取れるのかが核心の一つではありましたが、思いのほかあっさりと取得できました。

ここで、便の持ち帰り袋を受け取り、ベア缶をレンタルしました。

イーストバットレスまでのルートは3つの湖を経由していき、それぞれが幕営適地となっております。

オススメは登山口から2つ目の「アッパーボーイスカウトレイク」

1569312825460

森林限界ぎりぎりにあり、上部に見える山々の迫力と青々とした緑、

湖の澄んだブルーが相まって非常に美しい景観を生み出しています。

ここに宿泊するだけに訪れている登山者も多く見受けられました。

私たちが宿泊したのはルートの取り付に最も近い、「アイスバーグレイク」

1569327034901

標高が約3850mで富士山よりも高い高度です。

私は富士山で事前に高度順化を行っていた為、高山病の症状に悩まされることはありませんでしたが、注意が必要です。

ルートの岩質おおむね硬く、快適なクライミングでしたが日陰は寒く、風が吹くとかなり体感温度が下がります。

ダウンなどの防寒具は必須です。 

参考使用ギア:60mシングルロープ/キャメロット0.3~2番/スリング240cm×1?/120cm×2・

アルパインクイックドロー×5/カラビナ適量

※残地支点はほぼ皆無(5.7のフェースに残地ピトン2本みたくらい)でしたので不安な方はキャメロットをプラスしても良いかもしれません。

 

1569327046723_2

1569327054967

今回活躍したのが、これ↓

Kimg1274

 MSR トレイルショットマイクロフィルター ¥7,000-

手のひらサイズの小型浄水機で重量僅か145g。

池や川の水から直接水分補給する事が出来ます。

勿論、持参のボトルにも補給可能で今回の旅では大活躍しました!!

山旅のお供に是非!!

ぜひ店頭でお手に取ってご確認ください!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

New_arrival_2

商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / 高野