2020年1月12日 (日)

2019年に山で活躍したウェア・ギア紹介! クサカベ編

2019年にスタッフが山で実際に使って活躍したウェアやギアをシリーズでご紹介します!ぜひ参考にしてみてください♪それではスタッフ/クサカベ編です。

Kios2599

                                                                      
■patagonia/Terrebonne Joggers ¥11500+税
タゴニア テレボンヌジョガーズ 

Img_6093

色違いで揃えて、仕事の時も山の時もこの1年毎日のように履いていたパンツ。春夏秋の山歩きはもちろんのこと、冬もトレイルランニングやランニングに活躍。生地は薄いながらも程よく防風してくれます。足下にかけて細くなっているので足下確認もしやすい。ランニングタイツみたいなシルエットではなく少しゆったりしているのでリラックスパンツみたいに普段からでも履きたくなる快適な履き心地です。
そしてこのブログを書いている時も履いています(笑)
                                                                      
■icebreaker/TECH LITE POCKET CREWE SS & LS
アイスブレーカー テックライトポケットクルー ショートスリーブ&ロングスリーブ
メリノウール150g/m2 ウール87%、ナイロン13%
ショートスリーブ:¥8800+税 ロングスリーブ:¥9800+税

Img_6087

夏〜秋の山行のほとんどはこのウェアを着用して歩きました。夏は半袖、9月後半辺りから長袖。このウェアに変えてからドライアンダーは使わなくても汗冷えしなくなりました。汗冷えについては発汗量が人それぞれ異なると思いますので絶対に汗冷えがなくなるとは断言できませんが私は発汗量は多くない方だと思います。肌触りがとても良く、ウールの特徴である調湿性能で体は冷えず暑くなりすぎず快適です♪冬の低山だと150g/m2のロングスリーブを着ることもあるので年中使用しています。

Img_6089

メリノウールをナイロン芯に巻き付けたコアスパン糸のおかげかザックを背負ったりして繰り返し使用しても、毛玉ができることはありませんでした。さすがに毛羽立ちはちょっと増えた気がしますが。仕事や普段の生活でも着用し、かなり重宝しています。
                                                                       
■Munieq/X-MESH STOVE ¥2500+税
ミュニーク エックスメッシュストーブ

P9209535

14gと軽量なステンレスメッシュの風防兼五徳、シェード(下にはエバニューのマルチディッシュを敷いています)。
テント泊時に炊飯することが多く固形燃料エスビットを使って自動炊飯します。固形燃料使用時にフィットするのがこのX-MESH STOVEです。以前は五徳と風防を別にしてたのでなかなかスタッキングがスマートではありませんでした。X-MESH STOVEならスタッキングするクッカー同士の隙間に収まってしまうので場所を取りません。クッカースタッキングの中に固形燃料と少量の食料も収納可能になってパッキングがコンパクト♪。
                                                                      
みなさんはお気に入りのウェア、ギアはありますか?お気に入りのものを見つけて山へGO!
                                                                      
▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / クサカベ