2020年1月11日 (土)

中途半端さがハマるフロウラップパンツ

なかなか良い冬用パンツに出会えず数年。
これだ!と選んだのがファイントラックのフロウラップパンツです。
■finetrack/FLOW WRAP PANT ¥19800+税

P1090865_2

【個人的冬用パンツに求める条件】
ハードシェルのパンツは持っているのでそれ以外の色々な冬山に対応できるパンツ。ある程度の雪山(ハードシェルパンツまで必要ない)と冬山低山でも使えるスペックであること。パンツには保温性は求めていなく(保温性があると冬山低山で暑過ぎて使えない)しっかりした防風性が必要と思っています。そして雪山でも使うということで、ある程度の防水性とベンチレーションがほしい。あとは好みですがシンプルでスッキリした見た目と快適な履き心地。
そんな条件に合致したのがフロウラップパンツでした。防水素材を使いながらも完全防水でなく、ストレッチするところが決め手。保温性に関しては気温に合わせてメリノウールタイツで調節するので問題なし。山行中はベンチレーションを活用して温度調節。
 
【レビュー】

P1010814

初日の出を待っている間は風も強く極寒でしたが、足元はそんなに寒くありませんでした。通常のソフトシェルパンツだったらレインパンツ重ねてないと寒くてダメだったと思います。

                                                                      

P1090902

今回は少し気温が高かったですが、インナーにはメリノウール200g/m2を着用。登ってるときは少し暑かったのでベンチレーションを開けて温度調節。山頂付近は踏み抜きもあり太腿くらいまで埋まりました。休憩中に雪の上に座っていましたが特に濡れることもなく防水性も問題なしでした。
                                                                      

Img_6083_2

電車など公共交通機関などでもあまり違和感のないデザイン。
防水素材を使っているのでちょっとカサカサ音がするのが気になりますが、他の点ではかなり満足しています。
                                                                      
みなさまはどのようにしてウェアを選んでいますか?
お店での販売数はそんなに多くなくちょっとニッチなパンツかもしれませんが、この中途半端さが色々な山に対応出来て便利です。本格雪山登山をやらないという方にもおすすめできるパンツです。冬用パンツの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
 
 ▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / クサカベ