2020年5月10日 (日)

場面に合わせた着こなしをしよう!ベースレイヤー編

突然ですが、皆さんは普段ご自宅で過ごされている時や山へ出かけられる際に

どんな素材の服を着て行かれますか?

 

Dscn3490_2

ポリエステルやナイロンなどといった化学繊維でできたものや

シルクや竹、ウールなどの天然繊維のものまで

様々な種類のものがありますよね。

これらの化学繊維や天然繊維のウェアはそれぞれに良い特性があり、

どのように着分ければいいのか、悩みどころです。

今回はウェアの素材として人気のポリエステルとウールという2素材に注目して

その違いやコツを勉強しましょう。

まずは我々の一番よく目にする化学繊維の代表例、ポリエステル生地のものを見てみましょう。

ポリエステル

Cktp7627

いわゆる化繊生地の製品の特長として・・・

・乾きやすい

・比較的リーズナブル

・型崩れやシワが起きにくい

といった点が挙げられます。その一方で、

・臭いやすい

・吸湿性が低い

という面も挙げられますが、そもそも良く聞くこの”吸湿性が低いとはどういうことでしょうか?

簡単に説明するなら文字通り、”湿気を吸う力が低い”ということ。

つまり”水蒸気として体外に出た汗を吸い取る力が低い”という事が言えます。

またメリットの項で上げた”乾きやすい”という点も、

無風で高湿な状況だと乾くスピードが遅くなってしまいます。

つまり、ジャケットなどを上から羽織るようなレイヤリングの状況下だと乾きが遅いのです。

ではどのような状況で着ると良いのか。

それは”汗を大量にかく状況”です。

夏場の大量に汗を掻くシーズンやスポーツウェアなどに多く取り入れられている理由がこれです。

登山でいうなら、レイヤリングが少ない状況であったり、

トレランのように短時間で大量の汗を掻く状況に対しては持って来いと言う事ができます。

では次に、登山ウェアに使われる天然素材の代表例であるウールについて見ていきましょう。

ウール

Img_0042

同じくウールの特徴としてあげられるのは・・・

・保温性がある

・臭いにくい

・吸湿性に優れる

といった点です、しかしその一方で・・・

・吸水性がある

・価格が高い

・耐久力が低い

といった面も挙げられます。まるで先程の化繊類と比べると真逆ですね。

あれ?たしかに湿気を吸って臭いにくいのはいいけど、吸水性があるってことは汗冷えするんじゃないの?

お店やネットではウールは汗冷えしにくいって言ってたよね?

とここまで読んで下さった方の中には疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

ウールは水を吸い、重くなりやすい生地ですが、毛の1本1本がウロコのようになっており

外側は疎水性に優れ、内側は親水性に優れている為、生地が濡れていても冷えは感じにくくなっています。

とはいっても風の吹く稜線部などで一枚でいると冷えますのでそうならない対策は必要です。

話が少し脱線しましたが、他のコットンなどの天然素材に比べれば乾きは断然に早いのですが、

ウールは化繊に比べれば乾きやすさは遅いのです。

ではどのように着ればいいのでしょうか?

それは"一定量の汗を掻き続ける状況"です。

つまり通常の登山のように一定のゆっくりとしたスピードで登る際や

レイヤリングを意識した重ね着をする場合などに適しているという事が言えます。

また、縦走登山のように長い期間着っぱなしになりやすいウェアであれば、

臭いやベトツキ感も抑える事ができるウールというのがなぜ重宝されるのかという事が分かりますね!

20200510_122505

いかがでしたでしょうか?

化繊とウールという登山ウェアからは切っても切り離せない2素材について理解が深まったでしょうか?

それぞれの良いポイントを理解して正しく着こなしましょう!

好日山荘WebShopでは6/1の9:59まで

Tシャツ・パンツ・バックパック・登山靴の4アイテムが10%OFFで買えるキャンペーンを実施中!

今日勉強した知識を生かして、人気ブランドのTシャツなどをゲットしましょう!

https://www.kojitusanso.com/shop/e/e2005gj2/

また、バーグハウスのメリノウールシャツもアウトレット価格でお買い得となっています!

これは見逃す手はありませんね!

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4589676405518

自粛中でランニングやウォーキングをしている方も参考になるかも。

いつかは必ず登山が出来る日常がやってきます。

来たるその日に備えて、快適に過ごしましょう!

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / ナガナワ

                                                                         

インスタグラム始めました!!FOLLOW ME!

Koujitusansou_yokohama_nametag_1 https://www.instagram.com/koujitusansou_yokohama/

                                                                         

Bnr_fb_yokohama