2023年6月11日 (日)

2023年のミヤマキリシマ(九重)

5月下旬~6月上旬の九州といえば!

九重のミヤマキリシマの群生

九州各地の高原でのみ見られるミヤマキリシマ。

下関へ転勤してきたからには絶対に見ておかないと!!

ということで、先日行ってきました(^^)

「今年は九重のメイン中岳付近は虫食いで早々に全滅」という情報を受けて、

付近の山で咲いている場所はないかインスタで検索。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ここで私が得た

【近年のミヤマキリシマ群生情報】

 数年単位で満開になる年と芋虫の大量発生で全滅する年のローテーションがあるようです。

 九重は2018年に平治岳(ひいじだけ)を中心に山上部の8割ほどがピンク色になった情報は得てます。

 2019~2021年は自粛シーズンのため直接の情報なし。

(ネットでは19、20年は平治岳付近で満開の情報も)

 2022年早々に全滅。

 2023年は阿蘇方面がよく咲いていたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで今回私が選んだのは

『長者原 駐車場~大崩ノ辻~黒岩山~牧ノ戸峠 駐車場』

牧ノ戸駐車場を挟んで中岳と反対の山です。

11map

上画像の山マーク3/4個目が大崩ノ辻。

7

山頂手前はこんな感じ!

6

天気は残念でしたが、なんとかピーク時の5~6割くらいの群生を見ることに成功!

コースのちょうど中間部くらいではもっと密集する小群生も!!

3_2

山一面とはいきませんでしたが、ピンクがぎっしりで個人的にはここが一番好きでした(^^)

4

帰りは長者原へピストン予定のところ、

牧ノ戸峠の駐車場へ出て長者原へはバス(1時間に1本くらい)で帰ることに。

身の安全を1人300円で買いました(笑)

◆天気 雨のち曇り

◆気温 15~20℃

車を降りたときはちょっと寒かったけど、登りは汗かきました(^_^;)

が、登山にはちょうど良い気温でした。

◆個人的服装の評価 大活躍 それなりに良かった △なくてもよかった)

 非防水のハット 草木をかき分けて進んで上から降ってきた水を防いでくれた

 GORE-TEXレインウェア 前半活躍、後半霧雨&暑いため脱いだ

 極薄ジャケット『ミレー ブリーズバリア』 軽い撥水&軽い&コンパクトでこの時期1着あれば大活躍

 Tシャツ『マムート ロゴT』 シルエットが良くてストレッチ性も抜群

 肌着『ミレー ドライナミック』 汗冷えがなくなる山の一番のお供♪

 パンツ『フォックスファイヤー ダイナトレック』

 スパッツ『イスカ ライトスパッツ』 パンツの汚れが無く、洗濯がかなり楽になった

 靴 ハイカット  スパッツがあればミドルカットでも可

あとはアームカバーがあれば日焼けや霧雨、虫対策もできるので

次行くときは持って行こうと思います!

そして帰りは九重町のおそば屋さん『渓流の味 たなべ』さんへ

名物のやまめ料理を食べに。

10

私はやまめ揚げそばをいただきました。

9

とても美味しかったです!

画像はないですが、炊き込みご飯もオススメ。

皆様の参考になれば幸いです(^^)