山の情報・知識 Feed

2023年9月12日 (火)

こんにちは\(^o^)/

下関のみなさま、香春町って知っていますか?

福岡県田川郡にある町で

小倉駅から車で約45分、下関駅からでも約55分

にある自然豊かな町です。

そこで昨年好評だった登山イベント今年も

開催されることになりました(^▽^)

香春町の10の山を踏破する「香春10山スタンプラリー」です!

101

102


◆開催期間

 2023/10/1 ~ 2024/1/31 

スタート初日には香春町観光協会様主催による

一緒に香春10山を歩くイベントが開催予定です。

103


今回のスタンプラリーで10の山全部制覇すると…

先着500名様に豪華なプレゼントがあります!!

(専用アプリのダウンロードが必要です)

①踏破認定証デザインのバンダナ

②道の駅香春1,000円クーポン券

③記念バッジ

道の駅香春にてスタンプの踏破画面を提示すればOKです!

さらに…

好日山荘からはオリジナルのシューズケースをプレゼントします!

(大丸下関店先着5名様、小倉駅前店先着30名様、大丸福岡天神店先着5名様)

スタンプラリースタートまでまだ時間があります。

どういうルートで攻めようかいろいろ作戦を立ててみては!?

10/1が待ち遠しいですね!!

皆様の参加をお待ちしています!!

2023年7月18日 (火)

こんにちは!

暑くなってくると涼しいところへ行きたくなりますよね~

気温は標高100m上がるにつれて、約0.6度下がるので…

そう!

富士山日本アルプスのシーズンでもあるのです(^^)b

2306_2306fuji_1080

富士山標高3776mで、言わずも知れた日本で一番高い山

実際に登った方、これから登ってみたい方が

日本で一番多い山でもあります()

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな山を

自分の足でやっとの思いで登りきり、

山頂で地平線の果てから現れるご来光を見れた時、

感動しない人はいないのではないでしょうか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

富士山の標高は日本一ですが、スタート地点は5合目で標高約2300mです。

つまり実際に登る標高差は1400mほど。

『必要な装備』

『初心者でも安心のツアー』もしくは『個人で行くための知識』

が揃えば決して難しい山ではありません

下関の竜王山難なく登れるくらいの体力がある方

チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^O^)ノ

好日山荘では富士山をはじめ、アルプスから近所の山、キャンプまで、必要な装備、体力、知識などあらゆる点でお手伝いさせていただいております。

現時点お持ちのウェアなど、使えるものの相談も承っておりますので、

気になる方は大丸下関店へぜひ一度ご相談くださいませ(^^)!

TEL: 0832-27-2326

2023年6月11日 (日)

5月下旬~6月上旬の九州といえば!

九重のミヤマキリシマの群生

九州各地の高原でのみ見られるミヤマキリシマ。

下関へ転勤してきたからには絶対に見ておかないと!!

ということで、先日行ってきました(^^)

「今年は九重のメイン中岳付近は虫食いで早々に全滅」という情報を受けて、

付近の山で咲いている場所はないかインスタで検索。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ここで私が得た

【近年のミヤマキリシマ群生情報】

 数年単位で満開になる年と芋虫の大量発生で全滅する年のローテーションがあるようです。

 九重は2018年に平治岳(ひいじだけ)を中心に山上部の8割ほどがピンク色になった情報は得てます。

 2019~2021年は自粛シーズンのため直接の情報なし。

(ネットでは19、20年は平治岳付近で満開の情報も)

 2022年早々に全滅。

 2023年は阿蘇方面がよく咲いていたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで今回私が選んだのは

『長者原 駐車場~大崩ノ辻~黒岩山~牧ノ戸峠 駐車場』

牧ノ戸駐車場を挟んで中岳と反対の山です。

11map

上画像の山マーク3/4個目が大崩ノ辻。

7

山頂手前はこんな感じ!

6

天気は残念でしたが、なんとかピーク時の5~6割くらいの群生を見ることに成功!

コースのちょうど中間部くらいではもっと密集する小群生も!!

3_2

山一面とはいきませんでしたが、ピンクがぎっしりで個人的にはここが一番好きでした(^^)

4

帰りは長者原へピストン予定のところ、

牧ノ戸峠の駐車場へ出て長者原へはバス(1時間に1本くらい)で帰ることに。

身の安全を1人300円で買いました(笑)

◆天気 雨のち曇り

◆気温 15~20℃

車を降りたときはちょっと寒かったけど、登りは汗かきました(^_^;)

が、登山にはちょうど良い気温でした。

◆個人的服装の評価 大活躍 それなりに良かった △なくてもよかった)

 非防水のハット 草木をかき分けて進んで上から降ってきた水を防いでくれた

 GORE-TEXレインウェア 前半活躍、後半霧雨&暑いため脱いだ

 極薄ジャケット『ミレー ブリーズバリア』 軽い撥水&軽い&コンパクトでこの時期1着あれば大活躍

 Tシャツ『マムート ロゴT』 シルエットが良くてストレッチ性も抜群

 肌着『ミレー ドライナミック』 汗冷えがなくなる山の一番のお供♪

 パンツ『フォックスファイヤー ダイナトレック』

 スパッツ『イスカ ライトスパッツ』 パンツの汚れが無く、洗濯がかなり楽になった

 靴 ハイカット  スパッツがあればミドルカットでも可

あとはアームカバーがあれば日焼けや霧雨、虫対策もできるので

次行くときは持って行こうと思います!

そして帰りは九重町のおそば屋さん『渓流の味 たなべ』さんへ

名物のやまめ料理を食べに。

10

私はやまめ揚げそばをいただきました。

9

とても美味しかったです!

画像はないですが、炊き込みご飯もオススメ。

皆様の参考になれば幸いです(^^)

2023年5月27日 (土)

山口県のオススメキャンプ場をご紹介\(^o^)/

先日スタッフ同士で山口県北西部にある

長門市の千畳敷高原キャンプ場に行ってきました!

名前の通り広大な敷地。

Img_2678

日本海も綺麗。

Img_2674_2

超巨大遊具。

Img_2677

最高です(´ `)

昼食はフライパンでつくるオイルサーディンパスタ♪

Img_2686

近くには角島や福徳稲荷神社など観光名所もたくさんありますので、

ぜひ一度行ってみてくださいね!

Img_2681

◆今回持って行った物の中で当店で取り扱いのあるメーカー◆

スノーピーク、ヘリノックス、ペトロマックス、ペンドルトン、オピネル、ビクトリノックス

オレゴニアンキャンパー、ソト、デイツ、ベアボーンズ、ペツル、その他いろいろ