6月末に銀座店スタッフが山梨県の瑞牆山に登ってきました。
今回は瑞牆山の山行記録を紹介します!
店頭スタッフの男子メンバー3人で登ってきました。前日の天気予報では曇りのち雨でしたが・・・当日現地は快晴!最高の登山日和でした。
瑞牆山荘の駐車場に車を停め、午前9時に出発して登ること40分、富士見平小屋(標高1812m)に到着。天候が晴れていれば小屋の入口から綺麗に富士山が見えますが、この日は富士の方向は曇っており、残念ながら見えませんでした。
小屋から先はクサリ場が何ヵ所かあります。場所によって滑りやすい所もあるので、足元に注意しながらゆっくり登りましょう。
登山道でたまに見かける風景、デカい岩(桃太郎岩)を小枝が支えています・・・これは何か意味があるのでしょうかねぇ??
クライマーにも人気スポットの大ヤスリ岩が見えてきました、山頂も間近です。
午前11時に山頂到着!快晴です!風もなく、気持ち良いお昼休憩ができました。
標高2230m、瑞牆山。3人で記念写真。
地図上のコースタイムだと往復5時間程ですが、今回の男子メンバーだと、登り2時間、下り1時間半、往復3時間半でした。
下山後は、地元でも定評のあるラジウム温泉「増富の湯」に入り身体スッキリ!ここの温泉は4つの温度に設定した湯がそれぞれあり、その日の体調に合わせて入浴ができます。
瑞牆山荘までのアクセスは、車の場合は中央道の須玉ICで降りて50分ほど。電車の場合はJR韮崎駅から山荘までバスが出ています。上でご案内した「増富の湯」も途中停車します。
この日は特に暑く、夏の始まりをつげるニイニイゼミがいち早く鳴いていました。梅雨も早く空けると良いですね。これからのシーズンは、脱水症状や熱射病に気を付けて、安全に登山を楽しみましょう!