2016年12月 6日 (火)

キノコのお話vol.2

こんにちは。グランフロント大阪店です。

先日このブログで今年はキノコの当たり年というお話をさせて頂きました。

今回はその第二弾として、キノコのご紹介をせていただきます。

1人でも多くの方がキノコ愛好家になっていただけますように…

まずはこちら、コガネヤマドリ。

Photo 西洋で「ポルチーニ」と呼ばれ、美味で知られるキノコを日本では「ヤマドリタケ」と呼びますが、こちらはそれに似ているというだけで食毒は不明です。

傘の裏をさわると青く変色するのがイグチ類の特徴ですが、こちらのキノコは変色しません。

続いてはこちら、サクラシメジ。

Photo_2 広葉樹の森に発生するキノコで少々苦みがありますが食べられます。茹でて苦みを取ってから炒めるのがオススメ。

稀にフェアリーリングと呼ばれる輪を描いて成長するものもあります。

最後はこちら。ササクレシロオニタケ。

2 シロオニタケの近似種でササクレがあるからこの名前。

ブナやマツの林に生えます。食用は不可です。

膨れるとこんな感じになります。

Photo_3

今回も3つご紹介させていだきました。少~しキノコの世界に興味が湧いてきたのでは??

店内ではキノコに関する書籍もご用意しています。ぜひ手に取ってご覧ください。

これから山は冬の準備を始めます。

皆さまはいかがですか?

ウェアやブーツ、グローブやピッケルまでアウトレット品がお得です!!

特にギア類は早い物勝ちですよ!!!

ただいま当店ではリニューアルオープンセールを開催中です!!

全品10%ポイント還元!

皆さまのご来店、心よりお待ちしております!!